ヤキソバ?

f0024852_17375054.jpgダイスキな業務用食材のお店をウロついていた時にこんなものを見つけた。≪本場タイの伝統的な麺料理をご家庭でお気軽に≫と謳われ、商品説明はこんな感じ。
≪甘くてぴりっと辛いパッタイはタイで最もポピュラーな伝統的料理です。(中略)バンコク屋台の味をお試しください。≫
パッケージにはタイ風ヤキソバとも書いてある。見つけた瞬間に手にとっていたそれは、家で長期間に渡り放置され続けていた。(笑) いつも気になってたんだけど、中身が2人分。こういう好き嫌いがわかれそうな食べ物は気軽にヒトにすすめられないから結局は1人で作ってみることに。たぶん美味しいだろうという妙な確信とともに買ってきたものではあるけど、もしも美味しくなかったとしても2回食べることになるんだろうな…とチョッピリ不安がよぎる。

キットに入っているのは米麺とシーズニングのみ。
レシピで推奨されてた具材は卵・海老または鶏肉・野菜・もやし・木綿豆腐・ピーナッツなど。具沢山のほうがおいしいだろうけど、家計と相談の上で実際に使ったのは海老もやし木綿豆腐のみ。
麺は別で茹でながら、その間に具材を炒め合わせる。卵を炒り卵にしておき、フライパンで海老を炒め始め、豆腐、もやしを加える。粉状のシーズニングに麺の茹で汁を少し加えて溶かし、茹で上がった麺とともにフライパンへ。よけてあった炒り卵も加え、よく混ぜながら炒めて出来上がり。簡単。より本場っぽく仕上げるには、ここで砕いたピーナッツや香草、ライムなんかを添えたらよいとのこと。でも家計と相談した結果…(略)。

万能ネギ(いつも冷凍で常備してある)を添えて完成。さぁ食うぞ食うぞー。
f0024852_17582163.jpg…うまっ!
辛みは後味で少しだけピリッとくる程度で、ちょっと甘すぎる気がしなくもないけど美味。 たしかにライムがよく合いそうな味だ。辛みが物足りなければ一味でもかければいいし。これはうまいっすわ。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-06-13 18:04 | 美味しいもの
<< ムフ。 嗚呼… >>