セレブ気取り?

以前から北欧の住宅や雑貨などがすごく好きでたまに集めていたんだけど、前々からフィンランドの iittala(イーッタラ)というメーカーの食器が欲しいと思ってて。愛用していたiittala製のガラスのボウルが1個割れちゃったし。でもなかなか自分の手にとって商品を見る機会に恵まれなかったんだ。
ネット販売でたくさん種類を扱っているサイトは知ってるけど、やっぱりどうしても自分の目で見ないと気が済まない!だって決して安いものじゃないし。今回に限らず、ネット販売を利用する時は自分が見たことないものは絶対に買わない。見なくても、どういうものかがわかるもの(CDやDVD、本とか、一度見たことあるものとか)は別として。

一部の商品は時々デパートや雑貨のショップで見かけたことはあるけど、本当に一部だけ。それで、直接 iittala 本社のホームページで、札幌でたくさん種類を扱っているショップ(店頭で商品を見れる店)はないかという問い合わせをしてみた。
この対応がまた迅速で驚いた!!
メールを送った翌日、iittala の日本総代理店だというスキャンデックスという会社からメールが届いていて、札幌市内にあるショップをHPのURLつきで2店紹介してくれた!メールを送ったのが前日の夜だったから、1日も経ってない!!感動!

今朝、夜勤明けでそのまま後輩を巻き添えにして一緒に行ってみた。
ショップは2軒とも札幌市内の円山という地区にある。円山といえば、ちょっぴりセレブな気分を味わえるところですよ!
最初に行った店は欲しい種類のものがなくて、次の店へ。
2軒目の店は、なんだか高級な雰囲気漂う雑貨店。置いてる物の値段がスゴイ。そこで欲しかったマグカップを発見。でも一番欲しかった色は廃盤になり、手に入らないとのこと。
f0024852_0261321.jpgさんざん悩んだ挙句、そのマグカップのシンプルさに惹かれて2つ購入。
わかりづらいけど、マグカップの色は濃いブラウン。狙っていたのはダークイエローだったんだけど。その色のお皿を在庫処分価格で入手できたから満足としよう。自分史上一番高価なマグカップでございます。でも長く使えるものだからいいよネ。

その後、ちょうどお昼だったので円山でランチを取ろうということになった。平日の昼間に円山でランチ!気分(だけ)はセレブマダム。
裏参道と呼ばれるショップが集まる通りに、友人の知り合いがイタリア料理の店をオープンさせると話してた記憶が蘇り、その友人に電話をしてみた。…が、夜しか営業してないとのこと。残念。ついでだからその店を見に行ってみようと、場所を聞いて向かう途中でスペイン料理の店の前を通った。
路上に出されていた≪本日のランチ≫の看板がやけに目を引いた。後輩もその看板に釘付けだったので、そこでランチを取ることに。

すごいおいしかったー。私が選んだのはタパス(小皿料理)セット。1300円也。3種類のタパスとパン(or ライス)とサラダ、飲み物、デザートがついてこの値段はかなりお得。飲み物はコーヒーか紅茶かサングリアを選べるというので、迷わずサングリアを注文。後輩が『サングリアってなんですか?』というので、赤ワインにオレンジとかのフルーツを入れて…と説明してあげると、即答で『じゃあサングリアで!』と頼んでいた。さすが飲兵衛…。
昼間に食前酒としてワイン(サングリア)を飲みつつ円山でランチ…なんてセレブな気分なんだろうと話す、アホ2人。天気の良い暑い日だったので実際気分よかったなー。料理も美味しかったし、デザートに出たロゼワインのゼリーとアイス入りシュークリームも美味しかった♪

ハッ!またスペイン?!Σ(゜д゜) これはもう、スペイン語を学べという啓示か?!(また妄想を暴走させた末に行き着いた考え)
[PR]
by musta-kahvi | 2006-07-31 16:08 | その日あったコト
<< 猛暑。 朗報。 >>