刺激。

引き続き今日も暑い…
暑いっつーのにカレー作っちゃったりなんかして、家の中がヒドイことになっている。オカンが姉経由でくれた枝豆を食べてる時に、ふと枝豆入りカレーを作ろうなんて思ってしまったのがいけなかった。皮膚科の病院へ行った帰りにスーパーで材料を仕入れ、帰宅。(思いがけず砂糖が安かったのでつい買ってしまい重いったらなかった)
ただでさえ暑い家の中で、キッチンはもうサウナのようだった。暑い。とにかく暑い。すぐ近くで扇風機をまわしてるのに汗が出てくる。せっく塗った日光湿疹用の薬も効果なくなってるんじゃないだろうか。でも好きなものに対する行動力は凄まじいので、暑さに耐えながら作ったカレーが出来上がる。スパイスの匂いを嗅ぐと元気出てくるよね。

その間も(毎日だけど)TVでは Il Divo のDVDかけっぱなし。近頃の元気の素ですから。つい最近までは Bon Jovi のDVDが入りっぱなしだったんだけどね。
元気の素っつーか、妄想の素?

何回聴いてもURSの声にやられっぱなし。もちろん他の3人の声もすごくイイんだけど、URSの声ほど私の脳を刺激するものはないんだこれが。
DVDの中でCarlosが『URSの声は美しいモーツァルト的テノール』と言ってたけど、思わず納得してしまう喩えだと思った。すごく繊細な声というか…。高音域の声の甘さならダントツでDavidだと思うし、低音域ならやっぱりCarlosの独壇場なんだけど、同じようにクラッシックの世界で活躍してきたこの2人の声とはなにか違う印象を持ってる。

特に私がウットリするのは2枚目のアルバム【ANCORA】の2曲目、“ISABEL”という曲。これのソロ部分がまたキレイなんだ。URSの声はこういう切ない曲によく合う。あの声で『僕のところへ戻っておいで 僕が幸せにしてあげるから』 とか 『君がいないと僕の心の火は消える』なんて歌われたら昇天しそうになるよ。(だいぶ妄想が入ってきてる) その後の『 Isabel 』と突然低く囁くように歌うところが犯罪的で、毎回ここで殺される。(CDで聴くとCarlosの声に聴こえるんだけどな…) DVDのライブ映像の中で、当然のようにここはURSのアップなんだけど、『 Isabel 』の“L”を発音する舌の動きがイヤラシイv ←嬉しそう (“L”を発音する時は皆そうだっつーの)
歌詞といえば“HASTA MI FINAL”もヤバイね。もうプロポーズですものアレは。もしも最初から最後までURSの独唱…それも生歌だったりなんかしたら、全部を聴かないうちに死んじゃうかもしれない。(どんなシチュエーションを妄想してるのやら)
そういえば“HEROE”にはどうしてURSのソロがないんだ?!(`д´)=з 暴れるぞ!
秋には3枚目のアルバム(楽しみ♪)が出るみたいだから、来年の来日コンサートの時にはその中の曲が中心になるのかな?“ISABEL”歌って欲しいんだけどなー。

ところで彼らは何ヶ国語を自由に話せるんだろう?
Davidはアメリカ出身だから英語でしょ。オペラの修士号を取ってるってことはイタリア・ドイツ語も出来そう。来日プロモーションのために日本語も少し勉強したらしいね。
Carlosはもちろんスペイン語だよね。でも生まれはドイツらしいから、ドイツ語も?David同様オペラを歌うためにイタリア語が出来るかも?英語はコミュニケーションに不自由してはいないだろうけど、聴き取りにくい訛りがある。歌ってる時の英語はキレイなのにな。
Sebastienはどうなんだろな。英語はかなり堪能っぽい。本人も言ってたけど、フランス人は他国の言語を嫌うっていうイメージがあるからな~。
一番わからないのはURS。
スイスは(スイス)ドイツ語とフランス語が多いよね。出身地からいくと多分ドイツ語圏。でも多少なりともフランス語やイタリア語に馴染みがあるだろうし、フランス人歌手に個人レッスンを受けた経歴もあるくらいだから日常会話くらいこなせちゃいそう。そして、大人になってからオランダへ移ってるから、きっとオランダ語も話せそうだな。独特の訛りで流暢な英語を話すけど、聴きづらくはない感じ。話す声も良いから、訛っててもいいんだv (重症) ちなみにスペイン語の発音は贔屓目ナシでURSが一番うまい気がする。(ラテンアメリカ系の発音しか知らない私に言われたくはないだろうけど)

いやほんとに、ヤツらは何ヶ国語を…(ーー;) 欧米の環境ってウラヤマシイ…
語学留学したーい!っていう気になってくる。自分の理想としては、英語・スペイン語・イタリア語・中国語・ドイツ語を話せるようになりたい!欲張りだけど。
フランス語は…話せたらいいだろうけど、あの発音をマスターできる気はしないので最初から白旗。あれは宇宙語ですよ!カナダ人の友人に『カマンベール』の正しい発音を教わったことがあったけど(なんでカマンベールだったのかは憶えてないけど)まったくダメだったね。そんな音出せるか!と怒りたくなってくる。スペルと発音の関係性も不思議だし。

せめて英語だけでも、今の中途半端さからレベルアップしたいな。(じゃあ勉強しろ!)
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-09 18:57 | 趣味のコト
<< 愚痴。 サーカス。 >>