穀物。

黒豆が好きだ。すご~く黒豆が好きだ。
特に、お正月に食べるアノ黒豆がダイスキだ。お正月じゃなくたって買う。季節を問わず食べる。たまにはお弁当のスキマにまで入れる。今日もスーパーで買ってきた真空パックの黒豆(煮)を食べた。1袋を一気食い。さすがにチョットやりすぎた感はなくもないけど。

近頃、穀物類しか口にしてない気がしてきた。
何日か前までは枝豆ばかり食べ続けてた。例によってオカンが大量によこしたから。友人に『豆好きだよねぇ~』と言われて気づいたけど、その通りだ。黒豆以外の豆も大好きだ。
豆といえば、イギリス文化圏(たぶん)ではキドニービーンズを甘く煮たものをトーストにのせて食べるんだ。最初は『え~?!』と思ったけど、食べてみるとオイシイ。豆ならなんでもいいのか?!と自分の味覚を疑ってみたり。
その後やってきたのはジャガイモづくしの日々。“インカのめざめ”と“北あかり”をまた大量にもらったので。ジャガイモは好きだけどカレーやスープ類に入っているのはキライなので、どうしてもジャガイモをメインに据えた料理になってしまう。かといって肉じゃがとか時間のかかるものは作りたくない。台所がサウナ状態になるから。普段から揚げ物もしないし。

じゃあどうやって食べる?

簡単なのはレンチン♪
ラップで包んで電子レンジにおまかせ。バターをつけてもいいし、マヨネーズ&バジルペーストの組み合わせもいいし、ラクレットもいい。
あとはレシュティ(ロースティとも言うかも?)。正しい発音はわからないけど、ドイツかスイスの家庭料理だったハズ。ジャガイモで作ったお好み焼きみたいな感じ? 茹でたジャガイモを細切りにして、バターを塗った耐熱皿に軽くつぶしながら詰めてオーブンで焼いたもの。
でも私はそんな面倒な手順(これだけなのに?)は踏まない。フライパンにバターをひいて、細切りにしたジャガイモをぎゅうぎゅう潰しながら中~弱火で焼く。これがまたオイシイんだ♪
塩・コショウだけで味付けて、刻んだパセリをのせて食べるのが私の定番。ベーコンや野菜を加えてもいいし目玉焼きをのせてもいける。もちろんチーズも相性良しv

話がそれたけど、そんなわけで穀物ばかり食べてる。久し振りに炊いたご飯も雑穀入りだし。どうも買い物に行っても目線は穀物類に…。
健康にはいいかもしれないけど、それ以外を食べてないからダメじゃん。
暑くて料理する気も沸いてこないよー。早く涼しくなればいいのに。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-17 22:43 | 好物のコト
<< 末期。 苦笑。 >>