カテゴリ:どうでもいいコト( 15 )

辞書。

いま私の手元には≪新修 広辞典 第3版(第26刷)≫という昭和54年8月30日発行の集英社の和英併用辞書がある。
もうだいぶ黄色…というより茶色く変色している古~い辞書。たぶんオカンが使ってた辞書なんじゃないかと思うんだけど、なぜかこの辞書を昔から愛用している。

収録されてる言葉もいい加減古いものもあるから、新しいものが欲しいと思うこともあるんだけど…なんだか愛着があって手離せない。

そして辞書がダイスキ。
かといって愛読してたりするわけではないけど、たまに『ほぇ~』とか『ホント?!』とかイロイロな発見があるのが楽しい。

この間たまたま目に入った単語。

【カラー テレビ】 カラー テレビジョン(color television)の略。三原色に分解して送られた信号を天然色に再生するテレビ。

【レザー (razor)】 西洋カミソリ。「― カット」

時代を感じる…(笑)
こんな単語が目白押しなわけです。これは手離せるわけがありません。時々、自分が何を調べていたのか忘れさせてくれる愛しいヤツなのです。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-29 00:27 | どうでもいいコト

プリンス。

f0024852_168375.jpgおとうにもらった…甘露を、ウチのちっさい冷蔵庫ではなかなか冷えなさそうなので切ってから冷やすことにしてみた。
まずは半分に切ってみる。
種を取り、皮を除いて…なんか本当にメロンみたい。匂いも青肉メロンと同じだし。
最後に切った切れ端を味見。
うん、プリンスメロンだ。同じ同じ。

ところでプリンスといえば…(強引)
昨日、豪球王子・ダルビッシュがお立ち台でB・Bに青いタオルで汗をふかれてたっけ(笑) 去年まではダルビッシュってあまり好きになれなかったんだけど、新聞に載ってたその写真の笑顔を素直にカワイイと思えた。いつの間にか自分の中での好感度が上がってたらしい。完投できるピッチャーになってくれたら言うことナシなんだけどなー。未来のエースとして期待しております。
“アマ野球マニア”を自認するダルビッシュによる、注目の2人の高校生ピッチャーの評価は 早実・斉藤君 < 駒苫・田中君 なんだとか。
斉藤君はたしかに良いピッチャーだと思うけど、私も田中君の方がいいと思う。日ハムに来てくれるといいなー。もし斉藤君がプロ志願をしたとしても日ハムは田中君を1巡目指名をすると明言してるようだけど、他球団も田中君を指名すると言ってるところが多いから交渉権が抽選になってしまう可能性が高いよね。肝心の本人は『12球団どこでもOK』らしいし。絶対に日ハムに来て欲しいよー!
もしそうなったら≪TANAKA≫のレプリカTシャツを着て応援しちゃうよ!(笑)

そうそう、最近よく観戦に行くようになったからレプリカTシャツを買おうかと企んでいて。でも今までそういうものを買ったことがないからか(絶対、そういうキャラじゃないとか言われるんだろうな…)どうも一歩を踏み出せない。グッズのお店に入るのに恥じらいを感じる自分がいる。
誰のを買うかも決められないし。
新庄のが欲しい気もするけど一番よく見かけるし(でも背番号1ってのは気分いいし今年で引退しちゃうなら余計ほしい)、小笠原もいいけどやっぱりよく見かけるし。森本?背番号が好きじゃない。B・B?ヒルマン監督?いや、やっぱり選手のが欲しい。ダルビッシュ?金村?江尻?田中(賢)?マイケル?…  …迷う。
やっぱり駒苫・田中君、アナタの入団を待っております!
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-27 16:51 | どうでもいいコト

合成。

話題にするのを忘れてたけど、買ってたのですわ。FIFAワールドカップ2006の公式テーマソング、“ THE TIME OF OUR LIVES ”のCDをさ。アルバムじゃなくてシングル(たぶん日本未発売)の方。だってこっちにはビデオクリップも入っているのですもの。

届いた時にチョット驚いたのが made in Germany だったこと。そりゃあね、ドイツ大会だったわけですから不思議なコトではないんだろうけど、なんだか予想外。
そしてジャケット。明らかに合成じゃないっすか。
f0024852_1183737.jpgf0024852_1185255.jpg
トニ・ブラクストンの画像の方はどうか知らないけど、Il Divo の方はDVDジャケットの使いまわしじゃん。売り物としてどうなのソレは?!
それにしてもトニ・ブラクストン、キレイになったねー。もともと美人ではあったけど、昔(特にデビュー当時)はヒスパニック系特有の田舎臭さというか…どうも冴えない感じだったのに。

今更ながらW杯開幕式&決勝戦の録画をしていなかったことが悔やまれてならない。デッキが壊れてさえいなければ…(T-T) 決勝のカードがイタリアvsフランスという個人的に興味が薄いチーム同士だったし、あの頃はまだ友人に頼んで録画してもらうほどには Il Divo に心酔してなかったからなぁ。もしブラジルが決勝に進出してたなら絶対に録画を頼み込んでいたけど。そうだよ、ブラジルかせめてアルゼンチンが決勝に進んでいれば…(思い出したらまた悔しくなってきた)

そういえばビデオクリップでURSが右端以外の立ち位置にいたのが新鮮だった(笑)
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-26 11:29 | どうでもいいコト

調子に乗って。

Il Divo のCDラベルをもう一つ作ってみたり。
今度はちゃんと時間をかけた。
だって1枚目のアルバムのジャケット画像が、円形にうまく収まってくれなかったんだもん。2枚目のジャケットはほとんどいじらずに使えたのに。

一番困ったのはSebastienの位置。ちょうどCDの中央の穴のところに顔があるのですもの。Carlosの顔も元の画像からして途切れてるし。仕方ないからSebastien & Carlosの2人を切り抜いて位置調整。でもやっぱり微妙な配置にしか置けない。ちょっと不満が残るけどこれ以上はムリだ。
あとは足りない背景やURSの肩を付け足したり、Sebastien & Carlosの抜けた穴を埋めたり(笑)してイロイロと修正を加え、不自然さが目立たないように画像を加工。
f0024852_17112087.jpg実際に印刷してみると予想以上に仕上がりに違いが出た。せっかく昔の映画ポスターっぽく加工した画像も、フツウの写真のままみたいに見える。色も本当はもっとキレイなセピア調なのに、なぜか緑っぽい色が出てCarlosの肌が微妙に宇宙人みたい。ガッカリだ。高画質対応じゃない安いCD-Rだからか?!庶民をバカにしやがって!(違)

ちなみに最初に作ったモノクロ調バージョンが、印刷してみると非常に怖ろしいホラーな画像に仕上がってしまったコトは内緒。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-12 16:57 | どうでもいいコト

ばかうけ。

ネットを徘徊しているうちに、レシピ診断というものを見つけた。
名前を入力すると、その人物のレシピ(!)を診断してくれるという予想外の占い(??)だ。これを考えついたヒトは何をキッカケに思いついたのだろう…。

さっそく試してみた。ワタシの作り方。

1.みたらし団子 49 kg銃 1 kg親切という名の調味料と困難という名のスパイスを加えます。
 
2.これらを良く混ぜ合わせます。
 
3.次に11分間焼き上げます。
 
4.最後に隠し味として支配を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考

手に入る所:ファミリーレストラン(秋限定)

お値段 (一人前):7844万円



アハハハハハハ!!!! バ…バカバカしい…!
なんじゃこれ!なんだこの妙にツボにはまる診断結果は?!みたらし団子と銃で出来てるのかよっ?!親切はともかく困難という名のスパイスって!自分の本名でやったからだろうか…ダメだ、やけにツボを刺激する!興味の沸いたヒトはトライすべし!

ココで診断できるヨ
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-11 14:44 | どうでもいいコト

名探偵。

名探偵コナンさん、現場にいすぎですよ! | Excite エキサイト

この記事を読んで思わず笑っちゃった。わかってはいたけど、あらためて突っ込まれたら妙に面白かった。
最近は買うのをやめちゃったけど、たしか45巻あたりまでは頑張って単行本を買ってたはず。
そういえば私の甥っ子がこの本を好きなんだよねー。
いや、中身じゃなくて。まだ読んで理解できるような年齢じゃない。

何故か甥っ子は私の部屋に来て本棚の前に座った時、たくさんある本の中から必ずコナンを選んで引っ張り出し、表紙のカバーをはずす。また引っ張り出して、はずす。
これを繰り返す。

『ちゃんと片付けて』というと、カバーには目もくれず中身だけを戻してくれる。もちろん、並び順はバラバラだ。結局は自分が後片付けをする。

なんでいつもコナンだけを選ぶんだろう?

そしてコナンはいつ高校生に戻れるんだろう?
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-06 23:50 | どうでもいいコト

歌唱力と英語力。

1年の中でも、もっともホテル客室の稼働率が下がり、ヒマな3~5月。でもGW中は別。ビジネスホテルであるウチも突然にぎわう。ピークを迎える3日の夜勤を終え、ぐったりして帰宅したらポストにエアメールらしき包みが見えた。もしかして…触った感触では間違いなくDVDのパッケージ!思ってたよりもだいぶ早く届いた!!

ヒャッホウ♪ と心の中で叫びつつ、平静を装いながら自宅への階段を上がる。家に入って、即行シャワーを浴び、リモコンやら水やらを持ってきてTVの前に居場所を作る。

疲れも吹っ飛んじゃうわけ。お迎えに来ていた睡魔もどこへ行ったのやら。
いいなぁー海外のライブは熱いなー。札幌ドームでのライブもモチロン良かったけど、ノリが全然違うのがわかる。欧米人と比べるのもなんだけど。

自分もその場にいる気分で一緒に熱唱する。
…下手くそ。
いつも自分の歌唱力の無さにはガッカリする。

歌詞も、早口を要求される箇所になるとたまに誤魔化す。(笑) だって口が追いつかない。文章として読むだけならいけると思うけど、歌おうとすると難しい。
英語の発音自体には、そこそこ自信はある…が、英語のスキルとは比例してない。もっと勉強が必要だなー。(そんな自分は究極の勉強ギライ)
日本に帰ってきてから、受付事務として働いていた英会話学校をやめて数年…英語力は着実に低下中。ヤバイ。もったいない。
英会話学校に通いたいけど、そんなオカネないしな…。
しょんぼり。

またDVD観て元気になろう。
これリージョンコードがフリーだから観れてるけど、日本向けじゃないから字幕なんて出ないんだよねー。JONのMCをちゃんと聴き取れない。
またガッカリしちゃったよ。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-04 13:25 | どうでもいいコト

引越し。

以前使っていたブログから、昔の記事を引越しさせた。なんだか内容がすごく懐かしい。そして暗い。(=_=#)ちょうどそのブログを付け始めた頃というのが、いろいろとへこんだりしてた時期だったものだから、ホントに暗い。(笑)
記事を移動するかどうかチョット考えたけど、思い出として残すことにした。

まるで違う人のブログみたいだ。
≪使用前→使用後≫のサンプル写真くらい違う。

時期がかぶってつけてたりもしたから内容が繋がってないところもあるし…。

ま、いっか。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-04-28 10:26 | どうでもいいコト

ノーコメント。

友人(27才♂)が落書きしていた、謎の生き物。

f0024852_7322399.jpg
『ちょっと失敗した』

これを“ちょっと失敗”で片付ける気か。
キミ、油絵で賞もらったりしてるよね。

『リラックマ好きなんだよね』

…もしかしてこれクマ?
ていうか
『リラックマ好きなんだよね』と言ったのか?

ツッコミどころが多すぎて
その気すら失せた。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-03-06 19:28 | どうでもいいコト

レーズン。

スーパーでレーズンを1袋買った。人生で初めて、レーズンを自分で買った。なんでかわからないけど、買った。自分にそうさせる何かがあるんだろうか?

自分の記憶の中にある“レーズン”を検索してみる。
ヒットしたのは、ラムレーズンのアイスクリームが大好きな友達がいるコトとか、六花亭のバターサンドが好物だとか、昔まだ小さかった頃に母親がたまに気まぐれで作ってくれた蒸しパン(大人になった今は知っている。あれは母親自身が食べたい時にしか作られなかったコトを。)に時々レーズン入りバージョンがあったなーというコトくらい。

レーズン1袋を買わせるに至るには、弱い。
そんなだから当然、どうやって食べるのかということすら思いつかない。

袋の裏面を見てみる。
●カリフォルニアの太陽と大自然に育まれた甘くまろやかなレーズンは、ポリフェノール、食物繊維を含んだドライフルーツです。
●そのままお召し上がりになるほか、アイスやヨーグルト、シリアルのトッピングとしても、おいしくお召し上がりいただけます。
●お料理やお菓子作りにも最適です。

そうか。ヨーグルトか。それはいい。お菓子なんてきっと作らないしな。
冷蔵庫にプレーンヨーグルトを欠かさない自分には朗報(?)だ。

さっそく試してみる。
…なんだか微妙。いや、おいしい。おいしいんだけども。口に入れると、最初にヨーグルトの味。そのあとレーズンだけが残って、レーズンの味。別々に食べるのと同じじゃないの?コレ。

残りをどうやって消費しよう?
[PR]
by musta-kahvi | 2006-01-19 01:44 | どうでもいいコト