カテゴリ:好物のコト( 7 )

穀物。

黒豆が好きだ。すご~く黒豆が好きだ。
特に、お正月に食べるアノ黒豆がダイスキだ。お正月じゃなくたって買う。季節を問わず食べる。たまにはお弁当のスキマにまで入れる。今日もスーパーで買ってきた真空パックの黒豆(煮)を食べた。1袋を一気食い。さすがにチョットやりすぎた感はなくもないけど。

近頃、穀物類しか口にしてない気がしてきた。
何日か前までは枝豆ばかり食べ続けてた。例によってオカンが大量によこしたから。友人に『豆好きだよねぇ~』と言われて気づいたけど、その通りだ。黒豆以外の豆も大好きだ。
豆といえば、イギリス文化圏(たぶん)ではキドニービーンズを甘く煮たものをトーストにのせて食べるんだ。最初は『え~?!』と思ったけど、食べてみるとオイシイ。豆ならなんでもいいのか?!と自分の味覚を疑ってみたり。
その後やってきたのはジャガイモづくしの日々。“インカのめざめ”と“北あかり”をまた大量にもらったので。ジャガイモは好きだけどカレーやスープ類に入っているのはキライなので、どうしてもジャガイモをメインに据えた料理になってしまう。かといって肉じゃがとか時間のかかるものは作りたくない。台所がサウナ状態になるから。普段から揚げ物もしないし。

じゃあどうやって食べる?

簡単なのはレンチン♪
ラップで包んで電子レンジにおまかせ。バターをつけてもいいし、マヨネーズ&バジルペーストの組み合わせもいいし、ラクレットもいい。
あとはレシュティ(ロースティとも言うかも?)。正しい発音はわからないけど、ドイツかスイスの家庭料理だったハズ。ジャガイモで作ったお好み焼きみたいな感じ? 茹でたジャガイモを細切りにして、バターを塗った耐熱皿に軽くつぶしながら詰めてオーブンで焼いたもの。
でも私はそんな面倒な手順(これだけなのに?)は踏まない。フライパンにバターをひいて、細切りにしたジャガイモをぎゅうぎゅう潰しながら中~弱火で焼く。これがまたオイシイんだ♪
塩・コショウだけで味付けて、刻んだパセリをのせて食べるのが私の定番。ベーコンや野菜を加えてもいいし目玉焼きをのせてもいける。もちろんチーズも相性良しv

話がそれたけど、そんなわけで穀物ばかり食べてる。久し振りに炊いたご飯も雑穀入りだし。どうも買い物に行っても目線は穀物類に…。
健康にはいいかもしれないけど、それ以外を食べてないからダメじゃん。
暑くて料理する気も沸いてこないよー。早く涼しくなればいいのに。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-17 22:43 | 好物のコト

水(茶)中花。

最近、コーヒーばかり飲んでいたのでチョット胃が弱り始めている兆しを自覚。そういえば近頃は時間がないからといって面倒がってお茶を飲んでいない。

こりゃイカンと、ストックを漁ってみる。
工芸茶(ゴンイーチャア)を発見。工芸茶は、茶葉がお湯の中で開くと花のカタチなどになるように作られたもの。ベースは緑茶だったりジャスミン茶だったりすることが多い。

f0024852_2055319.jpgこの茶葉が少しずつ開いていく様子が楽しい。これは直接カップに入れて飲むので、淹れるのが楽だったりもする(笑)
これを見てると少しだけ気分も癒される。こういうリラックスした時間は大切だよね。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-06-28 18:45 | 好物のコト

Cheese!

ここ数ヶ月、我が家の冷蔵庫には常にチーズが入っている。なんでいつもチーズがあるのかは以前も書いているけど、ナチュラルチーズを中心にお取り寄せ業務をしている知人が賞味期限の近いものをおすそわけしてくれるおかげ。

北海道ってたくさんチーズの工房があって、そりゃあもう種類もたくさんある。死っては(←なんで変換一発目でこんなのが出てくるんだ…)知ってはいたけど、最近その種類の豊富さに驚いてる。そしてまたオイシイんだvv
ここのところずっとはまってた中国茶そっちのけでチーズに大ハマリ中。ついに本も買ってきちゃった。世界には1000以上とも3000以上ともいわれるほどの種類があるそうだよ。スゴイよねー。最も古くからチーズが作られているイタリアで300種類以上、フランスでは500種類近くもあるんだそうだ。
でも一番チーズ消費量の多い国はギリシャなんだって。一人当たり年間27.5kg(その次がフランスで25.8kg、ドイツ21.8kg、イタリア21.4kg、スイス19.7kg)も食べるそうだよ。ちなみに日本は1.9kg。10倍以上だよ。
そういえばギリシャのフェタっていうチーズは有名だよね。豆腐みたいなやつ。シドニーのカフェでよく見かけた“Greek Salad”には必ずフェタが入ってたっけ。その頃はフェタがチーズだと知らなかったりするんだけど。このフェタっていうのはフレッシュタイプというのに分類されるチーズで、モッツァレラの仲間。世界最古のチーズらしいよ。

例によって“にわか知識”を披露しちゃうぞ。


【にわか知識】を読む
[PR]
by musta-kahvi | 2006-06-09 16:43 | 好物のコト

3点。

北海道限定のお土産品で、店頭に出てもスグに売切れてしまうという人気商品がある。あまりのレアさに、よくそのウワサを耳にする。新千歳空港など主にお土産店で売っているようだけど、なかなかお目にかかれないらしい。職場のホテルの宿泊客にも『どこに行ったら手に入るの?』と聞かれたことがある。知るかそんなの!土産店で聞け!なんでもホテルに聞くな!…とは言えないので『品薄らしいので運次第のようですよ』と答えておく。
f0024852_1214985.jpg
その名も【じゃがポックル】
つい最近、友人が新千歳空港へ行った時に入手してきた。ちょうど商品が入ってくる時間だったらしく運が良かった。
おすそわけをもらって食べてみる。
…すごい美味しい。お土産品のお菓子と侮れない。これはマジうまい。手に入る穴場情報があるけど、これは誰にも教えられない。(笑)

じゃがいもで思い出したけど、お取り寄せの業務を営んでいる知人から最近こんなチーズを格安で譲ってもらった。
f0024852_1217613.jpg
【カチョカバロ】という種類。激しく美味しい。これも入荷してスグ売れちゃうんだとか。じゃがいも(“北あかり”と“インカのめざめ”がスキ)と一緒に焼いて食べるとホント美味しい。
楽天のランキングの上位によく入っているらしく、どっちの料理ショーでも紹介されたなんて言ってたな。(紹介されたのは写真のとは違う工房のもの)たまにこの知人が賞味期限間近のチーズやヨーグルトをわっさりとくれるコトがあるんだけど、誰かにおすそわけしても我が家の冷蔵庫はチーズまみれ。毎日チーズ。たまりません。なんかリッチな気分にもなる。

チーズといえば…これはデパ地下のチーズコーナーで買ってきたんだけど。
f0024852_12222695.jpg
なんと
【飲むチーズ】
不気味だけど、美味しいんだよねー。
これは会社の同僚の子が教えてくれた。今回買ってきたのはプレーンだけど、ゆず風味なんてのもあった。チーズとゆずって…。今度チャレンジしてみよう。

北海道って最高だにゃー。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-31 12:07 | 好物のコト

愛しのマリー。

昔から売ってる“マリービスケット”に夢中な今日この頃。温めた牛乳に浸して、やわやわになったところをパクリ。…たまりません( ̄▽ ̄〃)
いつもは家にお菓子を常備しない(食べるけど備蓄はしない)私が最近は必ず1箱~1.5箱の買い置きがある。あの赤い箱がね。

牛乳といえば…牛乳好きを自認する私にとって、とても気になる牛乳が発売された。
その名も…【牛乳が好きな人のメグミルク
(瓶のメグミルクは北海道でしか売られてないって聞いたけど本当なのかな)
こんな挑戦(?)を受け、無視できるわけがありません。ちょっとだけ高かったけど迷わず購入。これがまたオイシイのv 牛乳独特の味。だから牛乳が嫌いな人にとってはもってのほかな牛乳かもね。

話を戻して…
マリービスケットを食べる時、牛乳に浸さずに食べると物足りない。やっぱり牛乳(もしくはミルクティー←もちろん入れるのはクリームなどではなく牛乳)と一緒に食さなくては楽しめないようだ。ただでさえ普通の家庭よりも牛乳消費量の多い私(それも一人暮らしのくせに)だというのに、このせいでさらに牛乳消費量が増える。マリー効果と名づけよう。(どうでもいいよ)

少し前に皮膚科にかかった時、ビタミン剤と抗生物質を処方されて、朝と夜に飲めと言うわけ。それは別に問題ないんだけど、薬を飲む時に牛乳はダメだってよくいうじゃん。あれは本当らしい。胃に膜が出来るから、薬の吸収が遅くなって効果が落ちるんだって。(飲酒する前には良い効果だけどね)薬剤師さんに、乳製品を摂った時は2~3時間おいてから薬を飲んでくださいと言われた。
そんなのめんどくさい
だって朝は必ず牛乳を飲むうえ、夜だって安眠のために飲むことあるし、たまには料理にだって使う。よりによってマリー効果(引用するのかい)のせいで牛乳摂取量が増えてる今この時期になんてことを言うのさ。牛乳を飲むなと言われたわけではないのに何故かショックを受けるワタシ。とりあえず朝は牛乳ではなく野菜ジュースに切り替えた。

KAGOMEの野菜生活、あれ飲みやすくてオイシイよね。敬遠してた“紫”を飲んでみたら意外においしかった。お気に入りになりそう。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-16 22:44 | 好物のコト

土産。

GW中に東京の親戚の家へ行くと言っていた伯母に、大っ好きな【舟和の芋ようかん】を買ってきて~と、リクエストしていた。
無事に見つけられたようで(羽田空港で目立つように売られてるしね)昨日もらってきた。

f0024852_222255.jpgいやーうまいv
お供にはやっぱり日本茶♪
幸せ~v

この、芋そのままな味と食感がたまらんのデスvv

うちのオカンは『こんなののどこがオイシイのさ』という。ヤツは味オンチだから理解し合えるとは思えないが一応聞いてみる。
『なんでおいしくないの?』
オカン:『だってただの芋を食ってるようなもんでしょ!』
…それがいいのに!? やっぱり理解できなかった。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-10 22:06 | 好物のコト

感無量。

うわー放置し過ぎた(*o*;)
もう4月ですよ、奥さん!ビックリするねまったく。

昨日(18日)はずっと楽しみにしてた、BON JOVIのコンサート(in 札幌ドーム)に行ってきた!!いやーもう、すごい良かった!!!!
なんだろう、彼らのあのパワーは。すごい。ホントにすごい。2時間半に及ぶコンサート(アンコール2回の5曲を加えて25曲!)をこなして、最初から最後まで声のトーンが一緒なの!ステージの端から端まで動き回ってる時も、まったく声が変わらない!半端じゃない鍛え方してるよね。(プロの歌い手に対して失礼な評価かもしれないけど)
そしてあの笑顔!メンバー全員、すごく人の良さそうな笑顔!!会場中がハッピーな雰囲気になっていくって感じ。一緒に行った知人曰く
『ひたすら爽やかでハッピーな強大なオーラと、イイ男フェロモンが出てたよ!』
うん、そんな感じ。ヨメにもらってくれー。第2夫人でいいからー。
前々からファンではあったけど、改めてBON JOVIのファンになって帰ってきた。あっという間の2時間半。

そうそう、I'LL BE THERE FOR YOUをリッチーが歌ったんだよ!リッチーがソロ活動してるのも知ってるし、歌が上手いのもわかってたんだけど…素直に感動。すごい渋くてかっこ良かったなー。ワイルドでいい声してるの♪こういうのってライブならではだよね!

個人的に大好きで思い出深い曲、IT'S MY LIFEを生で聴けて最高♪他にも大好きな曲はいっぱいあるけど、IT'S MY LIFEはオーストラリアにいた頃にリリースされた曲ということもあって、特に思い出深くて思い入れがあるんだよね。
会場に来るまで自分の席がアリーナだと信じて疑わなかったんだけど、案内を見るとスタンド席だった。…アリーナと同じ料金払ってるのに?チケットは一緒に行った知人が買っておいてくれたんだけど、その人もアリーナだと思って買ったらしい。何故だ…?
くそぅ。次回、次回こそはアリーナで!!
次はいつ来てくれるかなぁ?

オフィシャルサイトにセットリストが早々とUPされてたので拝借。
f0024852_6404778.jpg
LAST MAN STANDING (JBJ started on the Floor)
YOU GIVE LOVE A BAD NAME
CAPTAIN CRASH & THE BEAUTY QUEEN FROM MARS
I'D DIE FOR YOU
THE RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT
NOVOCAINE
EVERYDAY
BORN TO BE MY BABY
STORY OF MY LIFE
MISUNDERSTOOD
IN THESE ARMS
HAVE A NICE DAY
WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
IT'S MY LIFE
I'LL BE THERE FOR YOU (Electric Version / Richie Sambora on lead vocals)
DIAMOND RING (acoustic)
I WANT TO BE LOVED
BAD MEDICINE
RAISE YOUR HANDS
LIVIN' ON A PRAYER
f0024852_19415419.gif
encores:
BELLS OF FREEDOM
LAST CIGARETTE
I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
WANTED DEAD OR ALIVE
THESE DAYS
[PR]
by musta-kahvi | 2006-04-19 05:12 | 好物のコト