カテゴリ:健康・不健康( 7 )

その後。

あまりよく眠れなかったので、いつも悪い寝起きが更にサイアクな状態。でも仕事は絶対に休めないので気力を振り絞って遅刻ギリギリで出社。

朝のうちは体も頭も重かったけど、忙しさでそんなことも考えてられない。
今の時期はいつも忙しいけど、今週はバスケットボールの世界選手権や週末の北海道マラソン等、イベントが重なって札幌市内のホテルのどこも満室。交流のあるホテルの営業の人によると修学旅行生なんかも来てるみたいだ。
もう早朝から深夜まで一日中電話が鳴りっぱなし。そして『あいにく満室でございます』と謝り続ける。ノイローゼになりそうだ。

関係ないけど、ウチのホテルに来てるクリーニング業者の人から聞いた話。
バスケットボール選手のユニフォームのクリーニングを何チーム分か請け負ってるみたいなんだけど、ユニフォームがデカ過ぎて仕上げに被せるビニールが合わないらしい。『すごい大きいんですよ!』と苦笑いしてた。


今日は17時であがれるシフトだったので、仕事帰りに病院へ寄り、栄養点滴をしてもらって帰宅。少し食欲が戻ってきたから、ちょっとは復活したのかな?目も回らなくなったし。でも相変わらず体がだるい。

そんなところへオカンから電話攻め。心配してくれているのはわかるけど、電話に出るのもダルイんだということに気付いて欲しい。
どうやら自分がかかっている病院の担当医にまで相談したらしい。ヤメテクレ。あの先生は私が通っている内科の病院の先生と交流があるから、最近行ってないコトがばれてしまうかもしれないじゃないか。 ヒヤヒヤ( ̄△ ̄;)←自分が悪い
きっとばれる。時間の問題だ。ばれてしまう前に行っておくべきか…。最後に行った時は『次はゴールデンウィークが明けた頃に来てください』と言われたっけ。今は…お盆すら明けたっすね。てへっ(´・ω・`)
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-24 23:28 | 健康・不健康

まわる。

夜勤明けの朝はいつもフラフラしてるけど…今日のは結構ヤバかった。
仕事が終わった後、そのまま街中で用事を済ませてお昼過ぎくらいに帰宅。すごいお腹が減ってたからご飯をかるく食べて、シャワーでも浴びて寝ようと思って立ち上がったら視界がグラリときた。
寝不足の時にはよくあることだし、すぐおさまるだろうと思ってたんだけど今度は目がまわってるような状態になってきた。ベッドで横になってみるけど、やっぱり“ぐるぐる”としてて気持ち悪い。おまけに吐き気までしてくる始末。

病院に行くはめになるのかな…でも何科よ?とか考えるが思考力が続かない。どーしよーかと思って、とりあえずオカンに電話してみた。
出ない。
イラッとしながらケータイをベッドに放り投げて、なんとか気を紛らわせようとIl Divo のCDをかけてみるけど、気休めにもならない。というより“ぐるぐる”のせいでいっぱいいっぱいなので耳に入ってこない。(当たり前だ)

2時間くらい経ってオカンから電話がかかってきた。『パークゴルフやってたんだわ~』と陽気な声がやけに気に障る。
目眩が止まらないんすけど~と言うと、脳の血管が破れた経験のあるオカンは慌て始めた。相談する人選を間違えたみたいだ。頭になにか異常があったんじゃないのかと、今すぐ病院に行けとしつこく言われる。しまいには救急車を呼べとまで言い始めたので、具合悪いのをなんとかこらえながら『様子見て決めるから…』と宥める。そんな大袈裟にされちゃたまらん。

その後オカン経由でおとうからも電話がくる。
さすがにおとうは冷静だった。おとうにも様子を見てみるからと伝えて電話をきる。そのあとで思い切って吐きに行き、顔を洗って横になったら夕方が近づいて少し涼しくなってきたせいか3時間くらい眠れた。

で、今のっそりと起き出して洗濯中。
明日着る制服のブラウスを洗わなくてはね。(哀)
目が回るような感覚はおさまったけど、体がだるい。いったいなんだろう。おとうが栄養点滴を受けに行ったらいいんじゃないかと言ってたけど、この時間まで寝ちゃったし時間外診療に行くほどでもない気がする。明日は朝7時半から仕事だから行けるわけないしな。
絶対に休めないシフトって気合いは入るけど、こういう時にツライ…。
それより早く洗濯終わらないかな。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-23 21:08 | 健康・不健康

乙女の足。

ほんの気持ち程度のボーナスが出たので、さっそく買い物に出かけた。買ってきたのはサンダル(ちょっと奮発)と、たこ・魚の目の治療用シール。
…哀しい。
勤務中は常にパンプスで立っているので、足の裏がヒドイ。皮膚が硬くなっているだけにとどまらず、たこ・魚の目が常にどこかにある。(涙)

最近よく行く靴屋は高いものしかない(ブランドものしか置いてない)店なんだけど、やっぱりその分いいものがある。近頃お気に入りのブランドはインソールがなんと低反発になっている。デザインもかわいいし、一度その靴を履くと、もうその履き心地の虜になる。2~3種類悩んでたんだけど、最終的にやっぱり履き心地と足への優しさに惹かれて一番高いそのブランドのものを選んでしまった。
まだ夏服もろくに買ってないのに靴一足にずいぶん費やしてしまった…。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-06-18 00:55 | 健康・不健康

続・胃痛。

薬も飲みきって、快調♪
と、思いきや…まだ刺激物(特に辛いもの)にはダメージを受けることに気づく。
ガッカリー。
いつもより消化のスピードは遅く感じるけど、普通のごはん食べても大丈夫になったから、もうなんでもいけると思ってたのが間違いだった。
スパイスとして“ラー油”が入ったインスタントのラーメンを食べたら…
なんだか懐かしい痛み。
もちろん最初の痛みに比べれば、全然軽いんだけれど。

ていうか、刺激物がどうとか以前にインスタントラーメンってとこがもう油断しすぎ?

早く大好物のスープカレーを食べにいきたいのにな。
きっとまだ無理だよな…。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-01-17 06:55 | 健康・不健康

胃痛。

年末ムードが漂う12月28日の朝、夜勤明けで帰ろうとした時に突然、胃の痛みに襲われた。それも、半端じゃない激痛。
とりあえず会社にあった常備薬の胃薬を飲んでみるが治まらない。
それでもタクシー代をけちって根性で地下鉄で帰ろうと会社を出たが、痛みはどんどん激しくなってくる。地下鉄までたどり着けないかも…と思ったところで、ふと大事なことを思い出す。

『来月の家賃振り込まなきゃ』

気力を振り絞り、銀行に向かう。地下鉄の駅を通り越さなきゃならない。
歩く姿勢も徐々にナナメになってくる。見た目、あやしい。たぶんあやしい。
着いたら着いたでATMは並んでる。顔つきも平静を保っていられなくなってくる。
あやしさは増すばかり。

ようやく振り込んで、通帳をケースにも入れずバッグに押し込んで銀行を出たところでついにギブアップ。タクシーを拾う。
タクシーの中で横にならせてもらうが、どんな姿勢をとっても痛みは変わらない。
初めて味わう激痛に、弱気になってくる。
家に着くなり、着てた服を脱ぎ散らかして布団の中に直行。

痛い。とにかく痛い。胃を握りつぶされそうな…というのが一番近い表現?
なんとか気を紛らわせようと声に出して痛がってみる。
『痛いよぉ~…』
かなり情けない。そのうち、亀のようにうずくまるとチョットだけ楽になることに気づく。
そのままようやく2時間くらい眠るが、起きてもやっぱり痛い。

観念して近所の病院へ行くことにする。
…が、外は吹雪。タクシーも大忙しらしく、時間がかかると言われる。
でも歩いてたどり着けそうにないので、おとなしく待つ。

その間に痛みがひいてきた。
病院で待たされてる間にも、どんどん楽になって、
『病院、来た意味なかったかも?』
なんて思い始めたが、なんとなく胃のあたりに違和感は残る。
看護婦さんに熱はないかと聞かれ、『ないです』とキッパリ答えたくせに計ってみると37度。
てへっ。
痛みにいっぱいいっぱいになってて気づかなかった。

とりあえず胃壁が弱って荒れてるとのこと。
つまり胃潰瘍の初期の段階。
もともと胃腸は弱いけど、まさかそんなこと言われると思ってもみなかった。

仕事を休むことも出来ず、しょんぼりな年末年始になった。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-01-02 22:25 | 健康・不健康

停滞。

もはや更新が滞ってる…案の定、三日坊主だ。ダメ人間だからね所詮。

そんで、まだ風邪ひいたままなんだな、これが。
病院に行って抗生物質を処方してもらうなりなんなりすれば、すぐ治るんだろうけど、抗生物質は前に副作用でヒドイ目にあったから飲みたくない。病院に行くのもイヤだし。打つ手なしだ。そのうえ寝不足の毎日じゃ、治るわけないや。

病院に行きたくない理由はいくつかあるわけで。
本当は毎月行かなきゃならない内科の病院へ、もう1年以上行ってなくて…主治医の先生に会いたくないのが1つ。他にも整形外科や皮膚科や、かからなきゃならないんだろうなーと
予想されるものがあるんだけど…友達に以前、『あんたは毎月のように病院にかかってるよね』と、弱い子扱いされたのが悔しくて。
いやいや、弱くなんてないはずだ。認めてなるものか。なんて強がってみるが、幼馴染でもあるその友人にそれを言うと、あっけなく一蹴される。いやいや、誤解だよ。強い子だっつーの。

今日の夜勤はヒマだなー。会社でブログ更新してるくらいだからねー。他に仕事を探そうとしないあたり…ダメ人間だわ。私ほど“怠け者”という言葉が似合う者はいないね。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-18 22:24 | 健康・不健康

風邪、本格化。

だったら早く寝ればいいのにね。またこんな時間になっても活動してる。明日は8時半に起きなきゃならないのに、大丈夫かしら。

…じゃあ寝ろ!

昼間、寝てたから目がさえてるんだよなぁ。

こんなことしてるから、薬飲んでも回復しないのか。
そっか。

うう、でも、あとチョット、ホームページ(劇団の)をちょこちょこっと手直しをしたら寝るから…だから、熱だけは出ないでおくれ。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-11 03:06 | 健康・不健康