<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

消え場所。

時々、ダメ人間は消えてしまいたくなる事がある。
誰にも気づかれずに、そっと、そこに存在してなかったかのように。
みんなの前に在る時は、したたかでたくましく、能天気なヤツでありたい。弱いところは見られたくない。だから消える。

まだ実家にいた頃は自分の車があって、ふらりとどこかへ出かけることができた。“消え場所”を探して。一番気に入っていた場所は、自宅から車で30分のところにある空港の滑走路を眺められるポイント。(滑走路の延長工事の後、そこは残念ながら入れなくなっちゃったんだけど)あそこは良かったナー。周りに何も無いから星もよく見えた。昼間だったら、適当に思いつくままにドライブしたり。
…で、たまに独り泣きして帰ってきたりする。(暗い)
そうする事でチョット元気になれる気がして。きっと気分転換になるんだろうな。

それが出来ない状況というのが、ほんとにツライと感じたのはオーストラリアで生活をしてた頃。

悶々と思い悩む話
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-29 01:36 | その他のコト

わーい。

ようやくパンフ作業が終わったYO!
今朝、会社帰りに印刷屋へ寄って(さすがに夜勤明けで20分以上歩いて行くのはキツかった…)全データを渡してきた。あとは校正原稿があがってくるのを待って、チェックをして入稿したら完全に終わる!すげー嬉しい。

でも、終わったら次はビデオ編集が待っている…。
間に合うかなー…いや、間に合わせなければ。中身はまだ手を付けてないのにビデオラベルだけが出来てきちゃった。パンフで詰まった時に完成させたやつ。他のスタッフにプリントアウトを頼んでいたんだけど、早速印刷してくれたようだ。
…ガンバリマス。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-25 01:45 | その他のコト

肌荒れ。

不規則生活がたたって、気が付くとヒドイ肌荒れにみまわれてた。

これはイカンと、緊急処置。
とはいえエステに行く予算も時間も捻出できやしない。蒸しタオルとパックで若干、回復の兆し。でも目の下のクマだけはどうにもならない。なんか良い方法ないかしら。

相変わらず締切りに追われてる私は、日曜の早朝(6時頃)にコンビニへCD-ROMを買いに行くという、謎の生活を送る人物と化している。フツウの生活が恋しい。(でも“フツウ”って何だ?と思ってみたり)
いい加減、限界が近いのか思考能力に問題が出始めた。すぐ逃避行動に出ようとする。今回は気が付くと、フィンランド航空のホームページを見てた。旅に行きたいなー。フィンランドは昔から憧れなんだよなぁ。留学したいとか思ってたほどに。
さんざん妄想に耽ったあとは、また何故か手動のラベルライターが無性に欲しくなって、ネット検索。衝動買い。なんで見つかっちゃうんだよ。その時間を作業にあてれば睡眠時間をもう少しとれたのにね。
朝8時に寝て、夕方4時からまた会社。なんだこの生活。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-23 23:58 | どうでもいいコト

行き詰った。

今まで順調に進んできたパンフ作業。…今日になって、締め切り間際の今日になって完全に行き詰った。
今日の夕方にレイアウトを提出しますと印刷業者と約束していた4ページ。4ページもある。全体的なレイアウトはもう決まっているケド、肝心の中身が空白。もう丸一日、真っ白い紙を見つめている状態。

明日の午前中には持って行きますと言ったはいいが、それすらアヤシイぞ、この調子じゃ。こんな時になって見放さなくてもいいじゃんよー神様よー。
部屋中に広がる膨大な量のデータと資料…見てるだけで追い詰められる気分だ。(でも片付けてしまうと困る)

さすがにゲームに逃げる余裕もないほど、気持ちはあせっている。でも、浮かばないものは浮かばないんだ、コンチクショウ。カフェインの摂取量だけが蓄積されてゆく…
眠い…
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-20 18:03 | その他のコト

ホロリ。

今朝、夜勤明けて帰る途中で近所のコンビニに寄ったら“鍋焼き坦々ラーメン”なるものが売られていた。何ソレ!?
鍋焼きで、坦々麺…いや、ラーメン!?
思わず買ってた。

辛い食べ物は得意じゃないけど、ここ1年くらいの間ですっかりと虜になっている自分。“ぴり辛”・“ちょい辛”なんてキーワードにめっぽう弱い。ちょっと前までは、辛い食べ物は一切、口にしなかった。(ああでも、いまだにワサビとカラシはだめだ)なのに、今じゃ“チゲ春雨ヌードル”だの“キムチ米麺”だのが会社での主食になりつつある。

話がそれた。
鍋焼き坦々ラーメン。おいしいわけ。セイコーマート万歳。(セイコーマートのアイスの中毒患者でもある私)具材に水菜とネギってところもポイントが高い。
今日は予想最高気温が16℃ですってよ。いいんじゃないっすか、こんな日に鍋焼き。その後、アイス食べるけどね。

今日もまた、当日になってから稽古が中止。明日に延びちゃった。稽古風景の写真がいっこうに集まらない。ふぅ。

今回は、ちゃんとメールが携帯電話にも届いた。そのメールの後、我が劇団の美人看板女優から電話がきて『今日の稽古、中止になったよ。ちゃんとメールいったかなと思って』
前回のことを知ってたから、心配して電話くれた。この前の時も、気づいてあげられなかったと言って、全然悪くないのに謝ってくれたりして。ありがたいネ。嬉しい。

そしてさらに、私が巨匠と崇めるビジュアル担当(!?)看板俳優からも『写真撮るって言ってたけど、明日で間に合うの?』とこれまた心配のメール。

おかーさん、こんなダメ人間にも心配してくれるヒトがいます。

ちなみに『間に合うの?』というのは、私が作っている次回公演向けパンフレットのことだ。もちろん入稿締め切り間近さ。なんとかするさ。うん。なんとかね。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-19 18:55 | その日あったコト

停滞。

もはや更新が滞ってる…案の定、三日坊主だ。ダメ人間だからね所詮。

そんで、まだ風邪ひいたままなんだな、これが。
病院に行って抗生物質を処方してもらうなりなんなりすれば、すぐ治るんだろうけど、抗生物質は前に副作用でヒドイ目にあったから飲みたくない。病院に行くのもイヤだし。打つ手なしだ。そのうえ寝不足の毎日じゃ、治るわけないや。

病院に行きたくない理由はいくつかあるわけで。
本当は毎月行かなきゃならない内科の病院へ、もう1年以上行ってなくて…主治医の先生に会いたくないのが1つ。他にも整形外科や皮膚科や、かからなきゃならないんだろうなーと
予想されるものがあるんだけど…友達に以前、『あんたは毎月のように病院にかかってるよね』と、弱い子扱いされたのが悔しくて。
いやいや、弱くなんてないはずだ。認めてなるものか。なんて強がってみるが、幼馴染でもあるその友人にそれを言うと、あっけなく一蹴される。いやいや、誤解だよ。強い子だっつーの。

今日の夜勤はヒマだなー。会社でブログ更新してるくらいだからねー。他に仕事を探そうとしないあたり…ダメ人間だわ。私ほど“怠け者”という言葉が似合う者はいないね。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-18 22:24 | 健康・不健康

風邪、本格化。

だったら早く寝ればいいのにね。またこんな時間になっても活動してる。明日は8時半に起きなきゃならないのに、大丈夫かしら。

…じゃあ寝ろ!

昼間、寝てたから目がさえてるんだよなぁ。

こんなことしてるから、薬飲んでも回復しないのか。
そっか。

うう、でも、あとチョット、ホームページ(劇団の)をちょこちょこっと手直しをしたら寝るから…だから、熱だけは出ないでおくれ。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-11 03:06 | 健康・不健康

あーあ。

風邪ひいた。ガッカリする。

夜勤明けたら、友達と買い物に行く約束をしてたのに、仮眠して起きたら、ノドが痛かった。扁桃腺はもう何年も前から無いというのに、なぜ痛む。

絶対、風邪だなーと確信。だって鼻もつまってますもの。友達にメールして、そのままもう少し寝ることにする。ドタキャンしてごめんよ。

その後ほとんど眠れず、結局起きる。呼吸が苦しい。
なのに仕事(副業)に手をつけちゃった。だって、“神様”降りてきちゃったんだもん。

なにかを創る作業をしてるとして、アイデアをひねり出さなきゃならない時、出てこない時ってのはホントに何も出てこないタイプの私。いろいろ案を書き出したりして考えるヒトもいると思うけど、それすらも出来ない。…とりあえず考えてはいるけど、その間、何もしてないことがほとんど。あまりにもでてこない時は、得意の現実逃避にはしる。

ふとした瞬間に突然ポツンとアイデアが降ってくることがある。まったく関係ないことをしてる時に出てくることもある。1つだけだったり、2つ3つ浮かんだり。イロイロ。そしてたまに次々と浮かんでくることがある。それを“神様”が降りてきたと勝手に言ってるだけ。

19時頃からパソコンに向かい始めて、作業が一区切りするまで…と思ってるうちにもうこんな時間だ。まったく。頭痛がしてきちゃった。容量いっぱいで苦しいよーとパソコンも悲鳴をあげそう。

明日も仕事だー。世間は3連休の真っ只中か。
私は3連続夜勤のフィナーレ。ああグッタリだ。寝なくちゃ。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-09 04:19 | その日あったコト

すぐ忘れるケド。

昨日は結局、出勤の時間になってしまって続きが書けなかった。案の定、昨日の“怒”モードはすでに薄れ…でも、せっかく途中まで書いたから書こう。

そうそう、無報酬の副業。
なにかというと、アマチュアの劇団の制作スタッフ。収入は運営のためにまわす分でいっぱいなので、スタッフや役者にギャラはない。ギャラが出るようなデカイ劇団になれるといいねぇ。

で、公演のフライヤー(チラシ)を他劇団の公演パンフレットに折り込ませてもらう“折込み”という名の宣伝活動がある。
その予定のために、まず14時頃起きて、出掛ける準備。本当なら最初の予定は18時。そこへ行くには自宅付近からバスで1本で行ける。でも自宅にフライヤーの在庫がないために、わざわざ反対方向にある場所へと向かう。それはススキノにある、とある店。
…が、着いてみるといつも誰かいるハズのその場所に誰もいない。取りに行くからって言っておいたのに。鍵が開いてないからフライヤーを取ることもできない。

時間がせまる。

連絡がつき、その少し後に無事フライヤーを入手するも、とにかく時間がギリギリ。普段バスに乗る生活をしてない私は、最初に調べたバス以外に目的地へ向かう路線がわからない。でもそのバスは1時間に1本、自宅の最寄りの地下鉄駅前から出ている。しかし今乗ってきた地下鉄はその駅へは行かない。重い手荷物を持って、アヤシイほどの早歩きで来た道を引き返す。

なんとかバスに間に合ったけれど、この寒空の中、汗をかいてる私。

…で、その用事を終えて一度帰宅。20時から稽古があるので、稽古風景の写真を撮るために
今度は愛車(チャリ)で稽古場へ。10月の夜は寒い。約20分かけて稽古場に到着。

電気ついてない。おかしいな。15分遅刻してきたのに。やな予感。
団長に電話する。…出ない。いよいよ予感は確信へ近づく。次に、稽古があるなら必ず来ているであろう人物に電話してみる。

『稽古中止のメールきてたよ。届いてないの!?』

『ホンマですか!?』
怒りを抑えて出てきた言葉はなぜか関西弁だった。
いくら心のテンションが低いと自覚のある私も、さすがに憤る。でもこのヒトのせいじゃない。恨むべきはこのヒトじゃない。なのに電話口で何故かしきりに謝ってくれるのを聞いて、ちょっと鎮まる。

脱力感いっぱいで自宅に戻る途中、なぜか漬物が食べたくなった。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-08 16:25 | その他のコト

怒る事もある。

昨日は非常に忙しかった。非常に。

まず、夜勤明けだった。
前の日の夕方5時から朝の10時まで働いてた。
その間、1時間くらいしか寝てない。

朝、帰宅してお風呂に入って、軽くご飯を食べて、仮眠する。でも、疲れ過ぎてるとなかなか眠れない。外はめっちゃ天気いいし、下の階の住人は発声練習に余念が無い。(シンガー志望?)
寝れるわけがない。
でも夜まで予定があるから今寝ておかないと…と、根性で1時間くらい眠る。

今日の予定ってのは、全て副業関連。副業といっても無報酬だけど。

思い出したらチョットむかついたから、また後で書き込もうっと。
[PR]
by musta-kahvi | 2005-10-07 14:51