<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もんじゃ。

26日に無事、公演千秋楽をむかえて打ち上げに。大成功で不覚にも涙出ちゃったな。
(公演の事に触れると長くなるから、いっそ端折る!)

2次会で入ったもんじゃ焼きのお店がすごく良かったんだ。芸術劇場からそう遠くない場所。閉店間際に多数で行ったにも関わらず、人の良い笑顔の店主は快く私たちを迎え入れてくれた。デカイ。人間としての器がデカイ。

やけにテンションが高い4人が座るテーブル。そこに私はいた。(つまり自分もテンション高かったんだけど) お好み焼きや焼きソバもすごく魅力的だったけど、自分たちは潔く(?)もんじゃ焼き一筋を貫いた。(酔っ払いの考えることだから、理由は不明) 鉄板が小さいから、一人が頼んだものを皆で共同作業で焼いて、全員でつつく。だから必然的に何度も焼くんだけど、回数を追うごとに役割分担が決まり、上手になっていくのが妙に可笑しかった。
ベビースターをかけて食べるっていうのがカルチャーショックだったけど、やってみるとすごく美味しかった。感動。

大幅に閉店時間を超えてようやく帰ろうとする私たちを暖かく見送ってくれた店主の笑顔が忘れられない。ショップカードは作ってないらしく、残念ながら残っているのは看板の写メのみ。また東京に来たら必ず来ると約束し、自分の心にも誓う。絶対また来よう。
f0024852_109259.jpg

ようやく解散。午前3時過ぎ。
明日は午前10時に横浜で従兄弟と待ち合わせ。大丈夫か?
[PR]
by musta-kahvi | 2006-02-28 23:56 | 美味しいもの

焼酎。

朝9時から夜10時まで劇場に詰めっぱなしで、外にもほとんど出てない。それはあまりにも哀しいので、夜ご飯になにかオイシイものを食べに出掛けようと、一緒のホテルをとった子と考えた。本当はガイドブックで見たベトナム料理の店に行きたかったけど、閉店時間がすでに過ぎていた。
なかなか決められずに時間ばかり過ぎていくので、とりあえず外へ出ることに。いろんな店をのぞきながら夜の池袋をふらつく。

f0024852_9524390.jpgたどりついたのは、焼酎のボトルがずらりと並んだ九州料理(?)のお店。私もその子もお酒に強くはないし、焼酎も好きというわけではない。なのに何故か惹かれた。店内は混んでいたけど少し待つだけで入れた。

お店のスタッフに相談したりしながら選んだのは、“ゆず小町”のお湯割り。もう一人の子は黒糖焼酎の“れんと”。ゆず小町は最高に美味しかった。
料理も黒豚やら軍鶏やら、鹿児島色が強いメニューばかり。すごくおいしかったんだけど、ひとつだけ微妙だったのが“紫芋豆腐”。不味いわけではないんだけど…ビミョーだったなぁ。
f0024852_9525656.jpgf0024852_953726.jpg


【後日談】
後日というか翌日。
劇場から一旦ホテルに寄って打ち上げ会場に向かう途中でこの店の前を通った時、昨夜オーダーの相談にのってくれたりしたスタッフの男の子がちょうど外で客引き(?)をしていた。見かけは今時の若い男の子(オバサン用語)なんだけどすごく礼儀正しくて接客も良かったのでよく憶えてた。『あ、昨日のヒトだ』と思って見てたら目が合い、向こうも『あ!』という顔になったのがわかった。ニコニコと爽やかに『昨日、来てくれましたよね?』と声を掛けられた。昨日とは違う子と歩いてたのに。そんなに覚えやすい顔してるのかな?私って。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-02-25 01:41 | 美味しいもの

いってきまふ。

劇団の東京公演のため、今日から東京入り。夜勤明けで空港直行。先に東京へ向かったスタッフの子が、一緒につけているブログに飛行機(AIR DO)を写メして載せていたので、対抗して自分も載せてみる。(こっちはANAだぜ。うへへい。←と、ちっちゃい主張をしたかった)
…が、一人で飛行機の写メを撮るのは恥ずかしい
なかなかタイミングを計れず、結局撮ったのは羽田に着いてから。
f0024852_9275868.jpg
←これがその時の写真。

東京に着いたら早く劇場(池袋の芸術劇場!)に向かいたかったので、荷物を機内持ち込みできるようにした。
セキュリティチェックでやけに時間がかかった。なにか引っ掛かりそうなもの入れたっけ?と記憶をたぐるけれど思い当たらない。そのうち係員のひとが
『なにか金属のような短い棒状のものを入れていませんか?』
と尋ねてきた。
(…金属の…棒?)
ひとつ思い当たるものがあった。
お釣り銭用にと両替して持っていた、100円の棒金!(←100円硬貨が50枚、筒状にまとまってるヤツ) 見せていただけますか?と言うのでキャリーバッグを開けて見せてあげた。まさかこんなモノが引っ掛かるとは…。でも預けたりせずにそのまま持ち込めたんだけど。

足を伸ばしたくて非常口の横をネットで前もって指定しておいたんだけど、いい場所はやっぱり早めに埋まってて、初めて飛行機の2階席に座ってみた。案外いい。次も機会があれば2階席にしようかと考えたくらい。

東京は小雨で肌寒い。そりゃあ北海道よりは暖かいけど、寒いものは寒い。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-02-24 15:12 | その日あったコト