<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3点。

北海道限定のお土産品で、店頭に出てもスグに売切れてしまうという人気商品がある。あまりのレアさに、よくそのウワサを耳にする。新千歳空港など主にお土産店で売っているようだけど、なかなかお目にかかれないらしい。職場のホテルの宿泊客にも『どこに行ったら手に入るの?』と聞かれたことがある。知るかそんなの!土産店で聞け!なんでもホテルに聞くな!…とは言えないので『品薄らしいので運次第のようですよ』と答えておく。
f0024852_1214985.jpg
その名も【じゃがポックル】
つい最近、友人が新千歳空港へ行った時に入手してきた。ちょうど商品が入ってくる時間だったらしく運が良かった。
おすそわけをもらって食べてみる。
…すごい美味しい。お土産品のお菓子と侮れない。これはマジうまい。手に入る穴場情報があるけど、これは誰にも教えられない。(笑)

じゃがいもで思い出したけど、お取り寄せの業務を営んでいる知人から最近こんなチーズを格安で譲ってもらった。
f0024852_1217613.jpg
【カチョカバロ】という種類。激しく美味しい。これも入荷してスグ売れちゃうんだとか。じゃがいも(“北あかり”と“インカのめざめ”がスキ)と一緒に焼いて食べるとホント美味しい。
楽天のランキングの上位によく入っているらしく、どっちの料理ショーでも紹介されたなんて言ってたな。(紹介されたのは写真のとは違う工房のもの)たまにこの知人が賞味期限間近のチーズやヨーグルトをわっさりとくれるコトがあるんだけど、誰かにおすそわけしても我が家の冷蔵庫はチーズまみれ。毎日チーズ。たまりません。なんかリッチな気分にもなる。

チーズといえば…これはデパ地下のチーズコーナーで買ってきたんだけど。
f0024852_12222695.jpg
なんと
【飲むチーズ】
不気味だけど、美味しいんだよねー。
これは会社の同僚の子が教えてくれた。今回買ってきたのはプレーンだけど、ゆず風味なんてのもあった。チーズとゆずって…。今度チャレンジしてみよう。

北海道って最高だにゃー。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-31 12:07 | 好物のコト

不定休。

昔はスープカレーなんて邪道だと思っていた私と親友A。(でもタイカレーとかはもともと好きだったりする) いつの間にかスープカレーしか食べなくなって久しいわけだけど、近頃はまっているお店は欧風のルゥカレー。

私のいる劇団の稽古場からの帰り道によく通ってた場所にあったので、その店の存在だけは知っていた。(言っちゃ悪いけど少し妖しげな入りづらい外観なんだよね) なにで知ったといってたかは忘れたけど、親友Aがそこの店が気になるというので行ってみた。

うまい!!

玉ネギをよ~~~く炒めたルゥにボリュームたっぷりの野菜とお肉。たまらない美味しさ。野菜カリーを頼んでおきながら、しめじが食えねぇという愚かな私のために『しめじの替わりにブロッコリーを多めに入れておきました』という心優しい店でもある。
チキンカリーにカマンベールチーズをトッピングするのがお気に入り。

通い始めて数回。行く前には必ず電話をしてから向かう。
だって不定休なんですもの。いつ開いてるかわからないというウワサ。確かにこの店の前をよく通ってた頃はあまり開いてるのを見たことなかったっけ。今までは運良く(?)閉まってたことはないけど、電話をする時にはいつも半分以上あきらめている気持ちでかける。だって閉まってたらショックだもの。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-27 23:28 | 美味しいもの

愛しのマリー。

昔から売ってる“マリービスケット”に夢中な今日この頃。温めた牛乳に浸して、やわやわになったところをパクリ。…たまりません( ̄▽ ̄〃)
いつもは家にお菓子を常備しない(食べるけど備蓄はしない)私が最近は必ず1箱~1.5箱の買い置きがある。あの赤い箱がね。

牛乳といえば…牛乳好きを自認する私にとって、とても気になる牛乳が発売された。
その名も…【牛乳が好きな人のメグミルク
(瓶のメグミルクは北海道でしか売られてないって聞いたけど本当なのかな)
こんな挑戦(?)を受け、無視できるわけがありません。ちょっとだけ高かったけど迷わず購入。これがまたオイシイのv 牛乳独特の味。だから牛乳が嫌いな人にとってはもってのほかな牛乳かもね。

話を戻して…
マリービスケットを食べる時、牛乳に浸さずに食べると物足りない。やっぱり牛乳(もしくはミルクティー←もちろん入れるのはクリームなどではなく牛乳)と一緒に食さなくては楽しめないようだ。ただでさえ普通の家庭よりも牛乳消費量の多い私(それも一人暮らしのくせに)だというのに、このせいでさらに牛乳消費量が増える。マリー効果と名づけよう。(どうでもいいよ)

少し前に皮膚科にかかった時、ビタミン剤と抗生物質を処方されて、朝と夜に飲めと言うわけ。それは別に問題ないんだけど、薬を飲む時に牛乳はダメだってよくいうじゃん。あれは本当らしい。胃に膜が出来るから、薬の吸収が遅くなって効果が落ちるんだって。(飲酒する前には良い効果だけどね)薬剤師さんに、乳製品を摂った時は2~3時間おいてから薬を飲んでくださいと言われた。
そんなのめんどくさい
だって朝は必ず牛乳を飲むうえ、夜だって安眠のために飲むことあるし、たまには料理にだって使う。よりによってマリー効果(引用するのかい)のせいで牛乳摂取量が増えてる今この時期になんてことを言うのさ。牛乳を飲むなと言われたわけではないのに何故かショックを受けるワタシ。とりあえず朝は牛乳ではなく野菜ジュースに切り替えた。

KAGOMEの野菜生活、あれ飲みやすくてオイシイよね。敬遠してた“紫”を飲んでみたら意外においしかった。お気に入りになりそう。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-16 22:44 | 好物のコト

ばかうけ。

ネットを徘徊しているうちに、レシピ診断というものを見つけた。
名前を入力すると、その人物のレシピ(!)を診断してくれるという予想外の占い(??)だ。これを考えついたヒトは何をキッカケに思いついたのだろう…。

さっそく試してみた。ワタシの作り方。

1.みたらし団子 49 kg銃 1 kg親切という名の調味料と困難という名のスパイスを加えます。
 
2.これらを良く混ぜ合わせます。
 
3.次に11分間焼き上げます。
 
4.最後に隠し味として支配を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考

手に入る所:ファミリーレストラン(秋限定)

お値段 (一人前):7844万円



アハハハハハハ!!!! バ…バカバカしい…!
なんじゃこれ!なんだこの妙にツボにはまる診断結果は?!みたらし団子と銃で出来てるのかよっ?!親切はともかく困難という名のスパイスって!自分の本名でやったからだろうか…ダメだ、やけにツボを刺激する!興味の沸いたヒトはトライすべし!

ココで診断できるヨ
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-11 14:44 | どうでもいいコト

土産。

GW中に東京の親戚の家へ行くと言っていた伯母に、大っ好きな【舟和の芋ようかん】を買ってきて~と、リクエストしていた。
無事に見つけられたようで(羽田空港で目立つように売られてるしね)昨日もらってきた。

f0024852_222255.jpgいやーうまいv
お供にはやっぱり日本茶♪
幸せ~v

この、芋そのままな味と食感がたまらんのデスvv

うちのオカンは『こんなののどこがオイシイのさ』という。ヤツは味オンチだから理解し合えるとは思えないが一応聞いてみる。
『なんでおいしくないの?』
オカン:『だってただの芋を食ってるようなもんでしょ!』
…それがいいのに!? やっぱり理解できなかった。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-10 22:06 | 好物のコト

はなまる。

8日朝の花◎マーケットを観た。たぶん、初めて観たと思う。
それも職場のホテルの、朝食用ラウンジのTVでたまたま観た。

ちょうど後片付けをしていて、電源を落とそうとTVに近づいた時に話題になっていたものが気になった。だって…≪豆腐のジェラート≫なんてものを作っていたのだもの。気になっちゃうわけっすよ。
すぐにレシピを記憶できたくらい簡単に出来て、材料もわずか。さっそく帰り道に材料を仕入れて作ってみた。

まず生クリームに砂糖を加えて泡立てる。(お菓子づくりなんてした事ないので、入れる砂糖の量の多さにビックリした;)
我が家に電動ミキサーなどというステキな道具はないので、ひたすら泡だて器(つまり手動)でシャカシャカとかき混ぜる。腕全体が疲れる。ボウルを持つ手もプルプルしてくる。七分立てにせよと言っていたが…この液体が本当に人力でもったりとするのか?と疑いたくなる。気が遠くなりそうだ。

ずいぶん時間がかかったけど、ようやく生クリームがそれっぽく泡立ってきた。絹ごし豆腐とヨーグルトを加えてさらに混ぜれば完成間近。
そろそろ手も限界…と思ったところで、左手に持っていた豆腐をキッチンのシンクの中に落とした。
やっちまった…(==#) 気が滅入る。さすが絹ごし豆腐なだけあってか、たいした高さから落としたわけでもないのにグチャグチャになっている。やるせない思いでそれを集め、一瞬だけ躊躇してからボウルへ投入。忘れよう。今のは忘れよう。うん。

ココアを入れてチョコ味にしても美味しいというので、ココアを入れたのと2種類作って冷凍庫へ。楽しみだなー。でも心からウキウキ出来ないでいるのは何故だろう…。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-09 01:34 | 美味しいもの

名探偵。

名探偵コナンさん、現場にいすぎですよ! | Excite エキサイト

この記事を読んで思わず笑っちゃった。わかってはいたけど、あらためて突っ込まれたら妙に面白かった。
最近は買うのをやめちゃったけど、たしか45巻あたりまでは頑張って単行本を買ってたはず。
そういえば私の甥っ子がこの本を好きなんだよねー。
いや、中身じゃなくて。まだ読んで理解できるような年齢じゃない。

何故か甥っ子は私の部屋に来て本棚の前に座った時、たくさんある本の中から必ずコナンを選んで引っ張り出し、表紙のカバーをはずす。また引っ張り出して、はずす。
これを繰り返す。

『ちゃんと片付けて』というと、カバーには目もくれず中身だけを戻してくれる。もちろん、並び順はバラバラだ。結局は自分が後片付けをする。

なんでいつもコナンだけを選ぶんだろう?

そしてコナンはいつ高校生に戻れるんだろう?
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-06 23:50 | どうでもいいコト

ジャスミンライス。

この間、輸入食品のお店をうろついてきた。
かれこれ20年来のつきあいになる幼馴染でもある親友と私はアジア料理&カレー全般が大好き。もちろん各種(各国)のカレーのコーナーで目を輝かせていた。
そこでオーストラリアにいた頃にハマってたものを発見。それはインスタントのミゴレン(インドネシアの炒め麺)。日本でもラーメンやヤキソバでよく見る袋麺のタイプで、中には乾麺と多数の謎のスパイス(笑)が入っている。これがすごく辛いんだけど、半熟の目玉焼きをのせて黄身を崩しながら辛さを調節して食べると美味しい。もうバカの一つ覚えのようにしょっちゅう食べてた。チャイナタウンにあるタイ系のスーパーマーケットなんかに行くと安く手に入るので買い溜めしたりもして。
でも残念ながら本当に欲しい“プレーン”の味のものはなかったんだよねー。今までも他のお店で見かけてはいたんだけど、いつもプレーンは無くて、“○○風味”とかばかり。残念で仕方ない。

で、そのコーナーでふと目に入ったのがジャスミンライス(タイの香り米)!高級品なものだから高い!!450㌘入りで420円!でもどうしても気になって買っちゃった。

買った時は、カレーを作った時かナシゴレン(インドネシア炒飯)の素がある時にでも使おうと考えてたんだけど、なにかの本で≪簡単に作れるアジアごはん≫とかなんとかいうタイトル(うろ覚え)がつけられ紹介していたレシピがすごく美味しそうだったのを思い出した。チキンとナンプラーを使ったガーリックライスみたいなものだったはず。あれこそタイ米で作れば美味しいんじゃないの?
でも手元にそのレシピはなく、本当にボヤ~っとしか覚えてない。
インターネットでそれっぽいレシピを検索してみたけど気に入るものがなくて(材料がたくさん必要だったりとか)結局、勘にまかせて作ってみることに。

使った材料
■ジャスミンライス(2カップ)
■水(2カップ)
■コンソメ(顆粒・適量)
■醤油
■ナンプラー
■にんにく(面倒なのでチューブタイプを使用)
■鶏ムネ肉(ブロック)
■塩(微量)
■サラダ油
■料理酒

これだけ。お米のパッケージに書かれていた炊き方によると、お米と水は同量らしい。研ぐ必要はないので、さっとすすいでザルにあげておく。(水に浸す必要もなし)うちは炊飯器がないので、いつもごはんを炊く時に愛用しているテフロンの鍋に水を入れ、弱めの火にかけてコンソメ投入。少し味がつく程度の量。そこへ大さじ1弱くらいの醤油と、それより少し多めのナンプラー、小さじ2くらいのガーリック、ほんのチョットの塩も入れて混ぜる。コンソメが溶けたら火を止めて冷ましておく。
その間にフライパンに少なめの油をひいて熱し、鶏肉をかたまりのまま焼く。(少しお酒をふりいれて焼くと臭みがとれる)表面に焦げ目をつけて、3分の一程度火が通ったところで取り出して厚めにスライスしておく。フライパンに残っている肉汁は鍋へ。もったいないからね。
いよいよ炊飯♪
ザルにとってあったお米をスープの入っている鍋に入れ、その上にスライスした鶏肉をのせて蓋をする。あとは吹きこぼれないように強火→中火→弱火と調節しながら炊く。炊飯器があるヒトは炊飯器で普通に炊けばいいんじゃないかしらね。

だんだんと家の中にジャスミンライスのいい匂いが漂ってくる。なんだか懐かしい匂い。オーストラリアでの生活を思い出させる匂いだ。1ヶ月だけしたホームステイ先のフィリピン人の家族を思い出す。いい家族だったなー。なんかテンションが上がってくる。そして絶対おいしいハズだという根拠のない自信がわいてくる。

そして出来上がり。火を止めて10分くらい蒸らす。あーいい匂い。
お皿に盛り付ける。ここでパクチー(香草)でも添えれば、より本格的っぽいものが出来たかもしれないけど、ないものはないので乾燥パセリをふりかけてみる。うん、いい感じ。
いつも冷蔵庫にあるものベスト5(??)のうちの一つ、レモン果汁を横に待機して試食。(レモンとタイ米は相性がいい)

…うまい。これマジでヤバイ。うますぎる。
自分で作っておいて、それも勘で作った謎の料理のくせに本当にうまい。
ワタクシって…天才?
f0024852_22313352.jpgf0024852_22314769.jpg


[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-06 22:31 | 美味しいもの

歌唱力と英語力。

1年の中でも、もっともホテル客室の稼働率が下がり、ヒマな3~5月。でもGW中は別。ビジネスホテルであるウチも突然にぎわう。ピークを迎える3日の夜勤を終え、ぐったりして帰宅したらポストにエアメールらしき包みが見えた。もしかして…触った感触では間違いなくDVDのパッケージ!思ってたよりもだいぶ早く届いた!!

ヒャッホウ♪ と心の中で叫びつつ、平静を装いながら自宅への階段を上がる。家に入って、即行シャワーを浴び、リモコンやら水やらを持ってきてTVの前に居場所を作る。

疲れも吹っ飛んじゃうわけ。お迎えに来ていた睡魔もどこへ行ったのやら。
いいなぁー海外のライブは熱いなー。札幌ドームでのライブもモチロン良かったけど、ノリが全然違うのがわかる。欧米人と比べるのもなんだけど。

自分もその場にいる気分で一緒に熱唱する。
…下手くそ。
いつも自分の歌唱力の無さにはガッカリする。

歌詞も、早口を要求される箇所になるとたまに誤魔化す。(笑) だって口が追いつかない。文章として読むだけならいけると思うけど、歌おうとすると難しい。
英語の発音自体には、そこそこ自信はある…が、英語のスキルとは比例してない。もっと勉強が必要だなー。(そんな自分は究極の勉強ギライ)
日本に帰ってきてから、受付事務として働いていた英会話学校をやめて数年…英語力は着実に低下中。ヤバイ。もったいない。
英会話学校に通いたいけど、そんなオカネないしな…。
しょんぼり。

またDVD観て元気になろう。
これリージョンコードがフリーだから観れてるけど、日本向けじゃないから字幕なんて出ないんだよねー。JONのMCをちゃんと聴き取れない。
またガッカリしちゃったよ。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-04 13:25 | どうでもいいコト

うひ。

ずっと探していたBON JOVIのDVD、【CRUSH TOUR 2000】が手に入ってテンション上がりまくり♪ 今までも売ってたには売ってたんだけど、価格がすっかりと高くなっちゃってて…。ようやく良心的な値段(それも新品)を見つけた。アメリカから届くから、日数がかかるだろうなぁ。早く届けー♪

そんなテンション上昇中の日々を送る中、いつもラジオ局で顔を合わせるヒトが、BON JOVIのライブ音源のCD欲しい?と聞いてきた。
話を聞くと、そのヒトの友人がTV(衛星?)で放送したものから録ったものだとか。音質はかなりいいとのこと。時期や曲などから、どうやらCRUSH TOURらしき予感。モチロン欲しい!と答えたらCDにやいて持って来てくれた!!

内容は予想通りCRUSH TOUR!
それもDVDに収録されているin ZurichのものではなくWORLD TOUR最終日、それもJONのホーム・New Jerseyでのライブ!!いやー嬉しいったらないvv 音質も“ライブ感”たっぷりな感じで良い♪まるで会場にいるみたい。
セットリストを見ても、大好きな曲ばっかり!サイコーv

ホントにありがとー!
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-02 02:04 | その日あったコト