裏側。

今日も相変わらずオカンからの電話攻め。
観念して病院へ行ってきた。本当は5月に受診するはずだったので3ヶ月遅れ。でも先生は約束が5月だったことを忘れてたっぽい!(ニヤリ)

昨日は点滴、今日は採血をして両腕に針の跡。今までに何十回と採血を経験してるけど、いまだに針が刺さる瞬間を直視できない私って小心者? 痛みに関しては慣れたけど、針の先端が皮膚を突き破る瞬間がたまらなく怖ろしい…。
TVのよくある医療ドキュメント番組なんかでたまに映る手術の映像とか、誰かがコンタクトレンズの取り外しをしたりピアスを通す瞬間なんてのは、どんなホラー映画よりも怖い。

それは置いといて。

いつもの病気(妄想じゃなくて甲状腺の方)は問題ないとのこと。むしろ落ち着いてるので、なにか変化がない限りは1年に1回ペースの受診でもいいと言われた。
食欲はないままなんだけどな。やっぱり夏バテなのかな。
何か食べなきゃと思ってスーパーへ買い出しに行っても、食欲がないものだから何を買っていいか思い浮かばずムダに長時間うろつくばかり。

ところで、もしも語学学校へ通うとしたら札幌でスペイン語やイタリア語って習える環境なのか?と思って調べてみた。 結果…やっぱりすごく少ない。
実際に2つのスクールへ行って説明を聞いたりもしてきた。そのうちの一つでは現在イタリア語のクラスはないと言われ、スペイン語のクラスは固定のクラスのみで4月スタートらしい。先生は日本人が1人。う~ん…微妙…( ̄へ ̄)
もう一つはN●VA(隠せてない?)へ行ってみた。
ここは謳い文句どおりの第二外国語のクラスがあると言われたが、英語以外のクラスはすべて大阪本校との通信(TV電話)レッスンのみなんだってさ。がっかり。スペイン語だけじゃなくイタリア語のレッスンに振り替えることも出来るというのでチョット魅力を感じてたんだけどな。
200万都市といえども所詮は田舎な札幌。

でも実際に語学スクールに通う気があるか?となると…実はほとんどない。
道内大手の某英会話学校で働いていた時代に、他校(特にN●VAやAE●N、GE●S等)のシステムや自校との比較はさんざん聞かされてきたし、説明を受けていてもなんだか粗探しでもしている気分になってくる。
全否定する気はもちろん無いし、熱心な講師の存在も、良心的なスクールだってあることも知ってるけど…一度“裏側”ってものを知ってしまうと…。どうも警戒心が働く。
それよりなにより授業料が高い!!外人講師を雇うにはカネがかかりますものねー。

結局は独学で進んでいくことになるわけですな。
この前カナダ人(旭川在住)の友人とメールしていた時に、スペイン語とイタリア語の勉強を始めたという話をしたら、『なんで?』と不思議がられた。…そういえばなんでだろう?(笑)
イタリア語は、スペイン語と似てるということや響きが好きなこと、イタリア料理が好きetc …理由はいくつも浮かんでくる。
スペイン語はどういうわけか昔から習ってみたい言語の一つだったわけだけど、明確な目的や理由はないんだよな。でも憶えたいという気持ちはかなり強い。スペインの文化や料理も好きだし…そういう興味からきてるのかな?
あとはオーストラリアでの経験からかな。初めての海外生活でイキナリ人種の坩堝ともいえる国へ行って、たくさんの国の文化・人に触れて、いろんな刺激を受けたせいかもしれない。シドニーは今でもダイスキな街だ。ああいう多国籍な雰囲気が好きだから、そこに自分も溶け込みたいという憧れが強いのかも。
スペイン語を話す人種・国はたくさんあるし、聞いた話だと最近はアメリカ(合衆国)でもスペイン語は重要視されてきているんだとか。

まあこんな内容をメールで説明するほどの英語力はないので、その友人にはだいぶ端折って説明した。私が別の友人からスペイン語を習ってたことを知ってるし。
『フランス語だったら教えてあげられるのに…』(さすがカナダ人!)と言ってくれた。でもフランス語はイヤですから!オマエだよ、私の“カマンベール”の発音に爆笑してたのは!
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-25 19:13 | その日あったコト

その後。

あまりよく眠れなかったので、いつも悪い寝起きが更にサイアクな状態。でも仕事は絶対に休めないので気力を振り絞って遅刻ギリギリで出社。

朝のうちは体も頭も重かったけど、忙しさでそんなことも考えてられない。
今の時期はいつも忙しいけど、今週はバスケットボールの世界選手権や週末の北海道マラソン等、イベントが重なって札幌市内のホテルのどこも満室。交流のあるホテルの営業の人によると修学旅行生なんかも来てるみたいだ。
もう早朝から深夜まで一日中電話が鳴りっぱなし。そして『あいにく満室でございます』と謝り続ける。ノイローゼになりそうだ。

関係ないけど、ウチのホテルに来てるクリーニング業者の人から聞いた話。
バスケットボール選手のユニフォームのクリーニングを何チーム分か請け負ってるみたいなんだけど、ユニフォームがデカ過ぎて仕上げに被せるビニールが合わないらしい。『すごい大きいんですよ!』と苦笑いしてた。


今日は17時であがれるシフトだったので、仕事帰りに病院へ寄り、栄養点滴をしてもらって帰宅。少し食欲が戻ってきたから、ちょっとは復活したのかな?目も回らなくなったし。でも相変わらず体がだるい。

そんなところへオカンから電話攻め。心配してくれているのはわかるけど、電話に出るのもダルイんだということに気付いて欲しい。
どうやら自分がかかっている病院の担当医にまで相談したらしい。ヤメテクレ。あの先生は私が通っている内科の病院の先生と交流があるから、最近行ってないコトがばれてしまうかもしれないじゃないか。 ヒヤヒヤ( ̄△ ̄;)←自分が悪い
きっとばれる。時間の問題だ。ばれてしまう前に行っておくべきか…。最後に行った時は『次はゴールデンウィークが明けた頃に来てください』と言われたっけ。今は…お盆すら明けたっすね。てへっ(´・ω・`)
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-24 23:28 | 健康・不健康

まわる。

夜勤明けの朝はいつもフラフラしてるけど…今日のは結構ヤバかった。
仕事が終わった後、そのまま街中で用事を済ませてお昼過ぎくらいに帰宅。すごいお腹が減ってたからご飯をかるく食べて、シャワーでも浴びて寝ようと思って立ち上がったら視界がグラリときた。
寝不足の時にはよくあることだし、すぐおさまるだろうと思ってたんだけど今度は目がまわってるような状態になってきた。ベッドで横になってみるけど、やっぱり“ぐるぐる”としてて気持ち悪い。おまけに吐き気までしてくる始末。

病院に行くはめになるのかな…でも何科よ?とか考えるが思考力が続かない。どーしよーかと思って、とりあえずオカンに電話してみた。
出ない。
イラッとしながらケータイをベッドに放り投げて、なんとか気を紛らわせようとIl Divo のCDをかけてみるけど、気休めにもならない。というより“ぐるぐる”のせいでいっぱいいっぱいなので耳に入ってこない。(当たり前だ)

2時間くらい経ってオカンから電話がかかってきた。『パークゴルフやってたんだわ~』と陽気な声がやけに気に障る。
目眩が止まらないんすけど~と言うと、脳の血管が破れた経験のあるオカンは慌て始めた。相談する人選を間違えたみたいだ。頭になにか異常があったんじゃないのかと、今すぐ病院に行けとしつこく言われる。しまいには救急車を呼べとまで言い始めたので、具合悪いのをなんとかこらえながら『様子見て決めるから…』と宥める。そんな大袈裟にされちゃたまらん。

その後オカン経由でおとうからも電話がくる。
さすがにおとうは冷静だった。おとうにも様子を見てみるからと伝えて電話をきる。そのあとで思い切って吐きに行き、顔を洗って横になったら夕方が近づいて少し涼しくなってきたせいか3時間くらい眠れた。

で、今のっそりと起き出して洗濯中。
明日着る制服のブラウスを洗わなくてはね。(哀)
目が回るような感覚はおさまったけど、体がだるい。いったいなんだろう。おとうが栄養点滴を受けに行ったらいいんじゃないかと言ってたけど、この時間まで寝ちゃったし時間外診療に行くほどでもない気がする。明日は朝7時半から仕事だから行けるわけないしな。
絶対に休めないシフトって気合いは入るけど、こういう時にツライ…。
それより早く洗濯終わらないかな。
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-23 21:08 | 健康・不健康

気合いだけ?

以前から『もしかして?』と思ってはいたけど、やっぱりそうだった。
スペイン語とイタリア語って似てる!同じラテン語から派生した言語だから似ていて当然といえば当然なんだけど。今までイタリア語に触れる機会は皆無に近かったからなぁ…。

強いていえばシドニー時代にイタリア人と付き合ってた時くらい。でも英語でしか話さなかったし、イタリア語を教えてもらおうという気もなかったから、覚えたコトといえば…『 Ciao! 』は別れる時だけじゃなく『 Hello! 』と同じように使えるってことだけ。
付き合ってた期間も長くなかったしな( ̄▽ ̄;)ゞ
他は…レストランのメニューを読めるくらい?
その彼がシドニーにある“ Little Italy ”と呼ばれる地区(チャイナタウンのイタリア版みたいなもの)にあるイタリアンレストランへ連れて行ってくれたことがあった。カジュアルな雰囲気のレストランではあったけど、少しだけオシャレして行くような本格的なお店。イタリア料理のマナーなんて知らないからドキドキしたけど、彼がさりげなくアドバイスしてくれた。イタリア男のエスコートは素晴らしいんだ。エスコートはね。(笑)
料理がすごくおいしかったから、一生懸命メニューのイタリア語を覚えて帰ってきた。次の日は彼を捕まえてはその復習。(彼はバイト先の隣にあるカフェで働いていた)

結局、会話をするためのイタリア語は何一つ知らないわけで。

…話を戻して。
やっぱりもう一度スペイン語を勉強しようという気持ちが強くなってきて、ふと同時進行で別の言語も頑張ってみようかという気にもなってきた。
昔なにかの本で2ヶ国語以上の言葉を習得したい時、同時に学ぶのと別々に学習するのとでは、前者の方が学習効率がいいと読んだことがあった。特に似ている言葉同士。その時は例として英語とドイツ語が挙げられていたんだけど。
そこで、どうしようかイロイロ考えた。
私が習得したい言葉(の理想)は英語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語・中国語。
メインに据えているのは今はスペイン語。英語もモチロン勉強するつもり。どうせだからもう一つくらい欲張ってみるか?と、本屋で語学のコーナーの本を読み漁った。

スペイン語の本や辞書は家にもあるので、他の言語から。まず手に取ってみたのはドイツ語。数冊読んでみるが、あまり気力が湧いてこない。私が挙げた言語の中では一番自分に馴染みのない言葉だから仕方がないのかも。
その後でイタリア語の教材本を読んでみる。
それで気づいた。スペイン語との共通点が多いということに。パラパラと目を通しただけで同じ言葉の単語も数個見つけた。
vino (ワイン) mano (手)  casa (家)  libro (本)  etc
発音は違うかもしれないけど、スペルもスペイン語と同じ!
これは決定でしょ。イタリア語万歳!(笑)

そんなわけで本を吟味して購入。辞書は高いから迷ったんだけど、一緒に外で夕食を食べたばかりに本屋にまで付き合わされた父親が辞書を買ってくれた。ワーイ♪(鬼だな)
独学でどの程度いけるかわかんないけど、気合いだけは入っていたり。
いやいや、気合いだけでは終わらないように努力は致しますとも。
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-21 22:11 | 趣味のコト

爽快。

Excite エキサイト : スポーツニュース

惜しかったな~駒大苫小牧。三連覇は達成できなかったけど、スゴイことやってのけたよね。2連覇&準優勝。立派だよ。これだけでもたいしたものです。

残念だけど、すごくいい試合だった。
そして良いチームだったね。特にピッチャーの田中君の気合のこもった表情をみてると熱くなってくる。クールなのもいいけど、感情むきだしの闘志あふれる選手はやっぱり魅力的。


高校野球が終わると、夏が終わるって感じがする。
まだまだ暑いけどね。
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-21 15:58 | その日あったコト

再試合か…

Excite エキサイト : スポーツニュース

正直、今回は駒大が決勝まで進めるとは思ってなかったんだ。まさか3連覇なんて出来すぎじゃない?なんて。
だけど、決勝まできたね。スゴイよ。

北海道勢は夏の屋外スポーツには弱いという定説をひっくり返してくれただけじゃなく、3連覇なんていう偉業を達成なんてこともあり得るところまできた。頑張って欲しいな。

でも連日の試合はかなり大変だよね。特にピッチャーの負担はかなり大きいはず。ローテーションでマウンドへあがるプロ野球とは違うもの。
しかもこの暑さ。加えて今日は15回まで試合をして、精神的にもキツイと思う。

ちょっと可哀想だな。そりゃあね、日程とかイロイロ(大人の)都合ってものがあるんでしょうよ。でも疲弊した状態で戦って、本来の力が出せるのかなって心配になってしまう。100%を出せずに負けてしまったら悔しさは倍増だと思うから。
なんとかお互いがベストの状態で決勝を戦える状況を作ってあげられたらいいのにね。
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-20 19:54 | その日あったコト

末期。

Il DIVO の“ THE CHRISTMAS COLLECTION ”を買ってしまった。真夏に。
少し前までは買う気なんて無かったんだ。だっていつもなら好きなアーティストであってもオムニバス系とか、こういうクリスマスソングとかのCDは買わないから。シングルや re-mix アルバムですらよほどの理由がない限り、躊躇するくらいだもの。
だけどDVDで“ O HOLLY NIGHT ”を歌う彼らを観てるうちにムラムラ(?!)と。 チョットは迷ったんだ。『そこまでハマる気なのか?!』と。いや、もう充分ハマってるのは自覚してるけどね。だけど普段なら買わないCDまでも買うの?と。 なのについでに本まで買っちゃった。“ ROMANCING THE WORLD ~A BIOGRAPHY OF IL DIVO~ ”っていう洋書。だっていつも Amazon が強くオススメしてくるから。(笑)  こういうアーティスト本だって今まで買ったことないのに。
もういよいよ末期症状だな。

今日そのCDと本が届いたわけだけど…いいね!すご~くいいね!!どれだけ私をノックアウトすれば気が済むんだアイツらは?!たいして好きでもないクリスマスソングがやけに魅力的に聴こえる。やっぱり声のイメージ的にURSが一番こういう曲にピッタリくる気がする。聖歌隊やオラトリオでの経験が長いせいもあるのかな?本領発揮?!
いつもより多いURSの稀少な高音ソロに悶えてみたり。曲の特性のせいかもしれないけど、普段ならDavid が歌ってそうな高音ソロを聴けてウレシイ♪キレイな声なんだもん。(歌ってる方は高音ばかりだと大変だろうけど) それにしてもやっぱり上手いなぁ…。
クリスマスソングでもスペイン語にするんだね。自信もってスペイン語だったと言い切れるほど聴き取れてはいないけど、“ WHITE CHRISTMAS ”で 「blanca navidad sueño~…」 と歌ってたからスペイン語のハズ。

気分昂揚中だからまだ語るぞ。
私にとってのURSの魅力はその声だけど、最近になって気づいたことが。
夏になると窓を開け放すから大きい音で聴くことが出来ないじゃない。特に夜間。クレームになったらイヤだし、自分自身も他の部屋から聴こえる大音量の音楽とか話し声がイヤだから。 …で、解決策としてヘッドフォンを買った。ヨドバシのポイントで。(生々しい?)
ヘッドフォンで聴くとウットリ度がさらに増すんだ。ブレスとかもよく聴こえる。それで気づいたんだけど…URSのブレス音がやけに小さい。マイクから口元をそらすクセ(意識的?)の所為でもあるのかな。静かな歌い方をする曲ではほとんど聴こえない。しかも注意深く聴いてると…1回のブレスで続く音が長い!これはプロの歌い手としてすごい武器だよね。あぁまたウットリポイントを見つけちゃった。

ちなみに高くないヘッドフォンを買ったせいか、たまに高音部で音が割れ気味。特に“ SI TU ME AMAS ”のURSのソロパート。私にとって大事なトコなのに!(`д´)

そういえば近頃は“ HOY QUE YA NO ESTAS AQUI ”を一番よく聴いてた。この曲は私の中でのDavid の評価が一気に跳ね上がった曲なんだ。David の声の良さも技術も他の曲で充分に伝わってたけど、こんな風に歌うことも出来るのか~と感動したのをよく憶えてる。特に後半のサビ部分、ファルセット気味の切ない歌声がすごくいいんだ!これをヘッドフォンで聴くともう鳥肌モノ。きっと私のカオはかなりヤバイことになってるはず。

またヘッドフォンで“ THE CHRISTMAS COLLECTION ”を聴きながら例の本を読もうと思ったんだけど…暑さで放棄。だってこの蒸しまくりの部屋でハードカバーの本を読む気にはなれませぬ。しかも英語だし。絶対に辞書、それも英和と英英の2種類が必要なハズ。
なのでとりあえず写真だけ眺めておいた。
過去の出演作品の写真とかも載っててウレシイっすね。でもURSのオランダオペラ出演時の写真…あの中にいるのかどうかすらもわかりませんけど…; (他になかったの?!)
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-20 18:17 | 趣味のコト

穀物。

黒豆が好きだ。すご~く黒豆が好きだ。
特に、お正月に食べるアノ黒豆がダイスキだ。お正月じゃなくたって買う。季節を問わず食べる。たまにはお弁当のスキマにまで入れる。今日もスーパーで買ってきた真空パックの黒豆(煮)を食べた。1袋を一気食い。さすがにチョットやりすぎた感はなくもないけど。

近頃、穀物類しか口にしてない気がしてきた。
何日か前までは枝豆ばかり食べ続けてた。例によってオカンが大量によこしたから。友人に『豆好きだよねぇ~』と言われて気づいたけど、その通りだ。黒豆以外の豆も大好きだ。
豆といえば、イギリス文化圏(たぶん)ではキドニービーンズを甘く煮たものをトーストにのせて食べるんだ。最初は『え~?!』と思ったけど、食べてみるとオイシイ。豆ならなんでもいいのか?!と自分の味覚を疑ってみたり。
その後やってきたのはジャガイモづくしの日々。“インカのめざめ”と“北あかり”をまた大量にもらったので。ジャガイモは好きだけどカレーやスープ類に入っているのはキライなので、どうしてもジャガイモをメインに据えた料理になってしまう。かといって肉じゃがとか時間のかかるものは作りたくない。台所がサウナ状態になるから。普段から揚げ物もしないし。

じゃあどうやって食べる?

簡単なのはレンチン♪
ラップで包んで電子レンジにおまかせ。バターをつけてもいいし、マヨネーズ&バジルペーストの組み合わせもいいし、ラクレットもいい。
あとはレシュティ(ロースティとも言うかも?)。正しい発音はわからないけど、ドイツかスイスの家庭料理だったハズ。ジャガイモで作ったお好み焼きみたいな感じ? 茹でたジャガイモを細切りにして、バターを塗った耐熱皿に軽くつぶしながら詰めてオーブンで焼いたもの。
でも私はそんな面倒な手順(これだけなのに?)は踏まない。フライパンにバターをひいて、細切りにしたジャガイモをぎゅうぎゅう潰しながら中~弱火で焼く。これがまたオイシイんだ♪
塩・コショウだけで味付けて、刻んだパセリをのせて食べるのが私の定番。ベーコンや野菜を加えてもいいし目玉焼きをのせてもいける。もちろんチーズも相性良しv

話がそれたけど、そんなわけで穀物ばかり食べてる。久し振りに炊いたご飯も雑穀入りだし。どうも買い物に行っても目線は穀物類に…。
健康にはいいかもしれないけど、それ以外を食べてないからダメじゃん。
暑くて料理する気も沸いてこないよー。早く涼しくなればいいのに。
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-17 22:43 | 好物のコト

苦笑。

以前スペイン語を友人から習っていた時のノートが出てきた。しかもコピーして使っていた教材も一緒に。最近また“スペイン語を習いたい熱”上昇中なので、つい読み始めてしまった…が、もう全然わからない(T△T) だいぶ最初の頃までページをさかのぼってようやくわかる言葉を見つけるといった感じ。ショック…。

教材を読むのはやめて、今度はノートを眺めてみた。
自分で書いてる分、教材よりはわかりやすいけど…やっぱり謎の言語と化してる。ガッカリしつつ読んでいると、自分のノートなのに思わず『クスッ』と笑ってしまったところがあった。
レッスン中に、話しながら出てきた単語(レッスン内容とは関係ないもの)をノートの端にメモ(というか走り書き)するクセがあるんだけど、そこには何故か
berracho(-cha) →よっぱらい と書かれていた。
そのページで書かれている内容から考えて、レッスンは挨拶文が中心。何の話をしてたのよ?!他にもそんなのがたくさんあった。

文章を作る課題を出されているところでは、身近な話題で文章を作ろうとよく言われていたんだけど…案の定、悪ノリしまくりの文章が作られていたねー。中でも多いのは自画自賛・妄想・お酒のネタ。一緒に習っていた知人が大の酒好きなので、おそらくこのヒトがらみで“よっぱらい”が出てきたと思われる。
“siempre(いつも)”を使って文を作れという課題の所で、
○○(知人の名前) siempre bebe muchos vinos .(○○はいつもたくさんワインを飲む。)という私が作った文に対して何故か先生(友人)からテストでもないのに“BONUS点”が与えられ、“Sí claro !(もちろん!)”とコメントが添えられていた。(笑)

楽しそうだなコイツら…と、他人事のように思ってみたり。
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-15 20:17 | その日あったコト

2回目。

今日は6/30以来2回目のプロ野球観戦。札幌ドームでのロッテ対日本ハム。
日曜日&夏休み&お盆休みということと、超満員大作戦(43,000プロジェクト)第3弾ということで絶対に混むと予想して、13時からの試合だけど9時半に友人と待ち合わせた。
にも関わらず、9時45分頃ドームに着いた時には既に長蛇の列!!!!チケットは外野自由席を取っていたんだけど、日本ハム(三塁)側スタンドには座れなかった。ようやく見つけた席はライト側の、モニターの真下。しかもかなり近い場所にロッテの応援団が陣取っていた。ロッテの応援団ってコワイのー。独特の応援がスゴク。真っ黒いし。本拠地での試合を想像すると…すごいんだろうな~( ̄▽ ̄;)

満員プロジェクトのイベントに残念ながら新庄は登場せず。でも期待通り派手な選手登場で面白かった。まさかラリーカー(運転はラリー選手)に乗って守備位置につくとはね。イロイロ考えてるなー。一人だけママチャリで登場の森本もオイシイとこどり。
f0024852_0221670.jpgf0024852_0273656.jpg
前回観に来た楽天戦ではガラガラだった内野指定席もしっかり埋まって、43,000人超の入場。試合もすごく面白かったな♪とにかくすごい熱気だった。ドームはエアコンが効いて涼しいハズなんだけど、応援がヒートアップしてきたり、イニング間の恒例のダンスタイムなどになると汗がタラリ。

新庄が途中出場で出てきた時には大歓声。やっぱり人気者だな~と実感。本当に引退しちゃうのかなぁ。淋しくなるよね。

試合は点の取り合いで次々とピッチャーが交代したけど、0点が続くような1点を争う緊迫した試合よりも楽しんで観れるからいいな。勝ち試合を観れて良かったv
13時に始まって、終了したのが16時50分。約4時間!!てことは約7時間もドームにいたんだな…(゜o゜;) 思ってたよりもあっという間に過ぎたけどね。

観客の9割以上が日本ハムファンという感じだったけど、やっぱり満員の歓声や応援ってのは迫力が違うね!こんな中で試合が出来ると選手も気持ちいいだろうなと思ってみたり。

f0024852_1194586.jpg
入場時にもらった新庄のポストカードと、試合終了後に配られた満員御礼カード ⇒⇒⇒
[PR]
# by musta-kahvi | 2006-08-13 23:12 | その日あったコト