タグ:チーズ ( 5 ) タグの人気記事

もういい加減…。

飽きた方がいいんじゃない?イタリア料理。
今日で5日目。ほんとしつこい。

今日はウッカリとチーズ売り場に立ち寄ってしまったのがいけなかった。
夜勤明けは買い物熱が上昇してしまう。これはもうビョーキの一種だ。
もともと本屋に用事があったので、開店時間までスタバで時間をつぶしてから上階にある本屋へ。お目当ての本を購入し、地下鉄の改札へ向かう途中の道のり…エスカレーターから見える場所。そこには大好きなチーズコーナーがある。
(何処の事なのか、わかるヒトにはわかるだろうなぁ…そこで真剣な目でチーズと値札を見つめてる怪しげな人物がいたら、それはワタシです。)

見てしまったら買っちゃいますもの。
案の定、買っちゃいましたもの。

お財布と相談の上、買ってきたのはどっちもイタリアチーズ。
ゴルゴンゾーラ ガルバーニ gorgonzola galbani (ブルーチーズ)
グラナ パダーノ grana padano (ハードチーズ)
上のは名前の通りゴルゴンゾーラ、下はパルミジャーノレッジャーノに似たもので、それぞれのお手頃価格版って感じ。
100g当たりの単価が格段に違うけど充分おいしいし、充分臭いvv(笑)

f0024852_19334158.jpgそんなわけでイタリアン5日目のメニューは定番・チーズリゾット。
Risotto al formaggio
なんかお粥みたい。
昨日のリゾットよりもさらに貧相に見える。
ていうか、そろそろ飽きろよ自分。

[PR]
by musta-kahvi | 2006-09-09 20:06 | 美味しいもの

やばうま。

オカン(母)が趣味でやっている野菜づくりが、去年オカンの妹が近所に引っ越してきたことでパワーアップしているらしい。電話などでアレが甘かっただの、美味しかっただのという話をするばかりで、ちっとも私には分け与えてくれないので『じゃあ送ってくれよ!』と半ギレ気味で訴えてみた。

この前、おとう(父)が札幌ドームでの巨人戦のチケットを買ったから一緒に行くんだといってオカンが札幌へ来た。その時に野菜を持ってきてくれたのはいいんだが、その選択はどこかオカシイ。
まず大量のミニトマト。私、一人暮らしなんですが?と実際に言ったほどの量のミニトマト。と、普通のトマト6個。何回も書くが、大量のミニトマトと、普通のトマト6個。トマトだらけ。
そしてキュウリが4本、まあこれはいいとする。束のようなパセリも、刻んで冷凍できるからいいとしよう。欲しいと一番訴えたスナックエンドウはちょびっと。あまり採れなかったらしいから、まあこれもいいとしよう。
それから大葉(しそ)が30枚。
大葉30枚。
だから、私は一人暮らしですよ?!ミニトマトとかなら友人や同僚に分けたり出来るけど、大葉はそうもいかないでしょ?!大葉を配るヒトなんて聞いたことも見たこともないよ!しかもメインで食べれるものじゃないし!!
オカン曰く、『大丈夫、市販のものと違って長持ちするから。冷蔵庫で一週間から10日は平気だよ』  …その一週間から10日(しかも一人)で30枚の大葉を食べ尽くせと?!

腐らせるのは忍びないから頑張って食べたよ。
そうめんや冷奴の薬味にしたりして。(ちなみにそうめんは好物ではない)

残り10枚になったところで、なんとか一気に消費できないかを考えてみた。そこで作ったのが、中身が鶏肉とチーズと大葉の春巻き

まずは大葉を洗って、よく水気をきっておく。
鶏肉(ササミ)は塩・胡椒をふって下味をつけてから少量の白ワインを加えて焼き、冷ましてから適当にさいておく。
その間にチーズを小さめに刻む。今回使ったのは冷蔵庫にあったカチョカバロというチーズ。加熱に向いてるチーズならなんでもいけそう。スライスチーズとかがあると巻く時に楽かも。
あとは春巻きの皮(ミニサイズを使用)に大葉を1枚まるごとのせ、さらにそこへササミとチーズをのせて巻く。ウチにはフライ用の鍋がないので、フライパンに多めの油をひいて焼いたけど、春巻き自体は小さいのでそれで充分。

f0024852_23581391.jpgこれが自分で作っておいてなんだけど、ヤバウマだった。マジうまい。そのうちまた作ろう。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-07-18 19:34 | 美味しいもの

ムフ。

今日は仕事帰りにデパ地下の輸入チーズコーナーで奮発して2種類のチーズを買ってきた。私のお気に入りのそのコーナーは本当にたくさんの種類があって迷ってしまう。しかも輸入ものの他に北海道内の工房で作られたもの、それ以外の国内産のコーナーまである。
一番最後まで迷ったものの中で今回敗退したのはフランス産ミモレットとオーストラリア産クリームラム、富良野のワインチェダー、道内産スモークカマンベール。クリームラムはその名のとおりクリームチーズで、ラム酒漬けのレーズン・ナッツ・ドライフルーツがいっぱい入ってるというオードブルやデザート向きのもの。ワインチェダーはチーズの中に富良野の特産である“ふらのワイン(赤)”を混ぜてある珍しいもの。見た目もキレイ。どれもこれも魅力的すぎる。すごい長い時間チーズコーナーをウロウロしちゃった。

その後さらに別の階にあるワインの専門店へ。
普段ワインを飲むとしたら白ばかりで滅多に赤は飲まない。でも赤はチーズと相性バツグンというのが定説だから、なにか好きになれそうなものを探そうと思い立った…が、目がいくのは白やおいしそうなフルーツワイン、スパークリング等ばかり。それとシャンパン(高いから滅多に買えない)がダイスキだからつい見てしまう。迷いすぎて結局は買わなかった。(笑)
でもそこでオーストラリアにいた時にお気に入りだった銘柄のワインを発見!日本でも売ってるのかーと嬉しくなって見てたんだけど、残念ながら一番好んで飲んでいたものは置いてなかった。ちなみにBrown Brothers の白。不覚にもどうしても名前が思い出せない。ラベルもボトルも茶色なんだよなー。
そのスグ近くに、シドニーで友人(オージー)と一緒にワインを買いに行った時にその友人が『この価格帯ではこれが一番オイシイ赤』とうんちくたれてた銘柄を発見。なつかしいなー。白を飲みたいと主張する私と、夕食はミートソーススパゲティ(=肉)だから絶対に赤だと譲らない友人。そのスパゲティを作るのは友人だから機嫌を損ねちゃならんと最終的に私が譲って赤を買った。相手が狙っているオトコじゃ仕方ない。(笑) 強く薦めるだけあっておいしかったけどね。Wyndham Estate の BIN555 …だったかな?でもやっぱり白が好き。

話がそれた。
最終的に買ってきたのはゴーダ(本場のオランダ産)、もう1つはラクレット(北海道内産←残念なことにスイス産はなかった)。近所にある大好きなパン屋に寄り、ベーグルとライ麦パンも買って帰った。その後スーパーへ行って買出しついでにラクレット用にじゃがいも(最近好きなのが新品種の“ユキラシャ”)を買おうと思ったんだけど風が強いうえ雨が降り出したので断念。ラクレットはまた今度。

f0024852_21561938.jpg今日はベーグルにゴーダをはさんで食べた♪ベーグルも大好きなんだよねーvv
[PR]
by musta-kahvi | 2006-06-15 21:03 | 美味しいもの

Cheese!

ここ数ヶ月、我が家の冷蔵庫には常にチーズが入っている。なんでいつもチーズがあるのかは以前も書いているけど、ナチュラルチーズを中心にお取り寄せ業務をしている知人が賞味期限の近いものをおすそわけしてくれるおかげ。

北海道ってたくさんチーズの工房があって、そりゃあもう種類もたくさんある。死っては(←なんで変換一発目でこんなのが出てくるんだ…)知ってはいたけど、最近その種類の豊富さに驚いてる。そしてまたオイシイんだvv
ここのところずっとはまってた中国茶そっちのけでチーズに大ハマリ中。ついに本も買ってきちゃった。世界には1000以上とも3000以上ともいわれるほどの種類があるそうだよ。スゴイよねー。最も古くからチーズが作られているイタリアで300種類以上、フランスでは500種類近くもあるんだそうだ。
でも一番チーズ消費量の多い国はギリシャなんだって。一人当たり年間27.5kg(その次がフランスで25.8kg、ドイツ21.8kg、イタリア21.4kg、スイス19.7kg)も食べるそうだよ。ちなみに日本は1.9kg。10倍以上だよ。
そういえばギリシャのフェタっていうチーズは有名だよね。豆腐みたいなやつ。シドニーのカフェでよく見かけた“Greek Salad”には必ずフェタが入ってたっけ。その頃はフェタがチーズだと知らなかったりするんだけど。このフェタっていうのはフレッシュタイプというのに分類されるチーズで、モッツァレラの仲間。世界最古のチーズらしいよ。

例によって“にわか知識”を披露しちゃうぞ。


【にわか知識】を読む
[PR]
by musta-kahvi | 2006-06-09 16:43 | 好物のコト

3点。

北海道限定のお土産品で、店頭に出てもスグに売切れてしまうという人気商品がある。あまりのレアさに、よくそのウワサを耳にする。新千歳空港など主にお土産店で売っているようだけど、なかなかお目にかかれないらしい。職場のホテルの宿泊客にも『どこに行ったら手に入るの?』と聞かれたことがある。知るかそんなの!土産店で聞け!なんでもホテルに聞くな!…とは言えないので『品薄らしいので運次第のようですよ』と答えておく。
f0024852_1214985.jpg
その名も【じゃがポックル】
つい最近、友人が新千歳空港へ行った時に入手してきた。ちょうど商品が入ってくる時間だったらしく運が良かった。
おすそわけをもらって食べてみる。
…すごい美味しい。お土産品のお菓子と侮れない。これはマジうまい。手に入る穴場情報があるけど、これは誰にも教えられない。(笑)

じゃがいもで思い出したけど、お取り寄せの業務を営んでいる知人から最近こんなチーズを格安で譲ってもらった。
f0024852_1217613.jpg
【カチョカバロ】という種類。激しく美味しい。これも入荷してスグ売れちゃうんだとか。じゃがいも(“北あかり”と“インカのめざめ”がスキ)と一緒に焼いて食べるとホント美味しい。
楽天のランキングの上位によく入っているらしく、どっちの料理ショーでも紹介されたなんて言ってたな。(紹介されたのは写真のとは違う工房のもの)たまにこの知人が賞味期限間近のチーズやヨーグルトをわっさりとくれるコトがあるんだけど、誰かにおすそわけしても我が家の冷蔵庫はチーズまみれ。毎日チーズ。たまりません。なんかリッチな気分にもなる。

チーズといえば…これはデパ地下のチーズコーナーで買ってきたんだけど。
f0024852_12222695.jpg
なんと
【飲むチーズ】
不気味だけど、美味しいんだよねー。
これは会社の同僚の子が教えてくれた。今回買ってきたのはプレーンだけど、ゆず風味なんてのもあった。チーズとゆずって…。今度チャレンジしてみよう。

北海道って最高だにゃー。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-31 12:07 | 好物のコト