タグ:音楽 ( 5 ) タグの人気記事

末期。

Il DIVO の“ THE CHRISTMAS COLLECTION ”を買ってしまった。真夏に。
少し前までは買う気なんて無かったんだ。だっていつもなら好きなアーティストであってもオムニバス系とか、こういうクリスマスソングとかのCDは買わないから。シングルや re-mix アルバムですらよほどの理由がない限り、躊躇するくらいだもの。
だけどDVDで“ O HOLLY NIGHT ”を歌う彼らを観てるうちにムラムラ(?!)と。 チョットは迷ったんだ。『そこまでハマる気なのか?!』と。いや、もう充分ハマってるのは自覚してるけどね。だけど普段なら買わないCDまでも買うの?と。 なのについでに本まで買っちゃった。“ ROMANCING THE WORLD ~A BIOGRAPHY OF IL DIVO~ ”っていう洋書。だっていつも Amazon が強くオススメしてくるから。(笑)  こういうアーティスト本だって今まで買ったことないのに。
もういよいよ末期症状だな。

今日そのCDと本が届いたわけだけど…いいね!すご~くいいね!!どれだけ私をノックアウトすれば気が済むんだアイツらは?!たいして好きでもないクリスマスソングがやけに魅力的に聴こえる。やっぱり声のイメージ的にURSが一番こういう曲にピッタリくる気がする。聖歌隊やオラトリオでの経験が長いせいもあるのかな?本領発揮?!
いつもより多いURSの稀少な高音ソロに悶えてみたり。曲の特性のせいかもしれないけど、普段ならDavid が歌ってそうな高音ソロを聴けてウレシイ♪キレイな声なんだもん。(歌ってる方は高音ばかりだと大変だろうけど) それにしてもやっぱり上手いなぁ…。
クリスマスソングでもスペイン語にするんだね。自信もってスペイン語だったと言い切れるほど聴き取れてはいないけど、“ WHITE CHRISTMAS ”で 「blanca navidad sueño~…」 と歌ってたからスペイン語のハズ。

気分昂揚中だからまだ語るぞ。
私にとってのURSの魅力はその声だけど、最近になって気づいたことが。
夏になると窓を開け放すから大きい音で聴くことが出来ないじゃない。特に夜間。クレームになったらイヤだし、自分自身も他の部屋から聴こえる大音量の音楽とか話し声がイヤだから。 …で、解決策としてヘッドフォンを買った。ヨドバシのポイントで。(生々しい?)
ヘッドフォンで聴くとウットリ度がさらに増すんだ。ブレスとかもよく聴こえる。それで気づいたんだけど…URSのブレス音がやけに小さい。マイクから口元をそらすクセ(意識的?)の所為でもあるのかな。静かな歌い方をする曲ではほとんど聴こえない。しかも注意深く聴いてると…1回のブレスで続く音が長い!これはプロの歌い手としてすごい武器だよね。あぁまたウットリポイントを見つけちゃった。

ちなみに高くないヘッドフォンを買ったせいか、たまに高音部で音が割れ気味。特に“ SI TU ME AMAS ”のURSのソロパート。私にとって大事なトコなのに!(`д´)

そういえば近頃は“ HOY QUE YA NO ESTAS AQUI ”を一番よく聴いてた。この曲は私の中でのDavid の評価が一気に跳ね上がった曲なんだ。David の声の良さも技術も他の曲で充分に伝わってたけど、こんな風に歌うことも出来るのか~と感動したのをよく憶えてる。特に後半のサビ部分、ファルセット気味の切ない歌声がすごくいいんだ!これをヘッドフォンで聴くともう鳥肌モノ。きっと私のカオはかなりヤバイことになってるはず。

またヘッドフォンで“ THE CHRISTMAS COLLECTION ”を聴きながら例の本を読もうと思ったんだけど…暑さで放棄。だってこの蒸しまくりの部屋でハードカバーの本を読む気にはなれませぬ。しかも英語だし。絶対に辞書、それも英和と英英の2種類が必要なハズ。
なのでとりあえず写真だけ眺めておいた。
過去の出演作品の写真とかも載っててウレシイっすね。でもURSのオランダオペラ出演時の写真…あの中にいるのかどうかすらもわかりませんけど…; (他になかったの?!)
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-20 18:17 | 趣味のコト

朗報。

Il Divo の公式サイトを覗いていたら≪来日コンサート決定≫という嬉しすぎるニュースがアップされていた!これはもう行くしかないでしょ。行かずしてどうする?!待望の生の歌声を聴けるチャンスだというのに!!詳細は未定とのことだったけど、たぶん東京とかでしかやらないよね?時期は来年の1月らしい。

…1月?

12月にも横浜行きを予定しているというのに大丈夫か自分?
もちろん、問題は金銭面だけど。
12月にはトヨタカップを観に行くのだ。今まではTV観戦だったけど、今年はバルサ(FCバルセロナ)が来るから行きたいな~と思ってたんだ。そしたら、サッカー好きの友人(彼はほぼ毎年のように行っているらしい)が私がバルサファンであるコトを知って誘ってくれたんだ。即答で『行く!!』と約束したし、その気持ちは今も変わってないんだけど…。
たぶん大会開催は12月の中旬頃。1ヵ月後くらいにまた上京?!ハードだ…。

いや、行きますよ。絶対に行きますよ!!
副業バイトでもしようかな…
[PR]
by musta-kahvi | 2006-07-26 23:48 | 趣味のコト

うひ。

ずっと探していたBON JOVIのDVD、【CRUSH TOUR 2000】が手に入ってテンション上がりまくり♪ 今までも売ってたには売ってたんだけど、価格がすっかりと高くなっちゃってて…。ようやく良心的な値段(それも新品)を見つけた。アメリカから届くから、日数がかかるだろうなぁ。早く届けー♪

そんなテンション上昇中の日々を送る中、いつもラジオ局で顔を合わせるヒトが、BON JOVIのライブ音源のCD欲しい?と聞いてきた。
話を聞くと、そのヒトの友人がTV(衛星?)で放送したものから録ったものだとか。音質はかなりいいとのこと。時期や曲などから、どうやらCRUSH TOURらしき予感。モチロン欲しい!と答えたらCDにやいて持って来てくれた!!

内容は予想通りCRUSH TOUR!
それもDVDに収録されているin ZurichのものではなくWORLD TOUR最終日、それもJONのホーム・New Jerseyでのライブ!!いやー嬉しいったらないvv 音質も“ライブ感”たっぷりな感じで良い♪まるで会場にいるみたい。
セットリストを見ても、大好きな曲ばっかり!サイコーv

ホントにありがとー!
[PR]
by musta-kahvi | 2006-05-02 02:04 | その日あったコト

引き続き。

今日になってもまだ夢心地。
もちろんいつものようにいらん事妄想して、仕事中もニヤニヤしてたに違いない。もしもJONみたいなヒトがダンナサマだったりしたら、どんな人生だろうか?というあたりから始まり(まだこのへんの妄想はかわいらしい)、しまいには彼には既に家族がいる事に悩み、北海道が大好きな自分にアメリカ移住の決断が出来るのだろうかと必要ない心配までするに至る。
そのおかげで昨夜の夜勤では一睡も出来なかった。(笑)

だって…いつも悔しい思いをしながらライブを諦めてきたのですもの。数年越しの念願がようやく叶って、初のBON JOVI SHOW!!!有頂天にもなるわけで。

まだ2日しか経ってないのに既に遠い日のように思えて寂しいんだけども、今日も家ではDVDかけっぱなし。とりあえずサイコーっす。
[PR]
by musta-kahvi | 2006-04-20 21:03 | 趣味のコト

感無量。

うわー放置し過ぎた(*o*;)
もう4月ですよ、奥さん!ビックリするねまったく。

昨日(18日)はずっと楽しみにしてた、BON JOVIのコンサート(in 札幌ドーム)に行ってきた!!いやーもう、すごい良かった!!!!
なんだろう、彼らのあのパワーは。すごい。ホントにすごい。2時間半に及ぶコンサート(アンコール2回の5曲を加えて25曲!)をこなして、最初から最後まで声のトーンが一緒なの!ステージの端から端まで動き回ってる時も、まったく声が変わらない!半端じゃない鍛え方してるよね。(プロの歌い手に対して失礼な評価かもしれないけど)
そしてあの笑顔!メンバー全員、すごく人の良さそうな笑顔!!会場中がハッピーな雰囲気になっていくって感じ。一緒に行った知人曰く
『ひたすら爽やかでハッピーな強大なオーラと、イイ男フェロモンが出てたよ!』
うん、そんな感じ。ヨメにもらってくれー。第2夫人でいいからー。
前々からファンではあったけど、改めてBON JOVIのファンになって帰ってきた。あっという間の2時間半。

そうそう、I'LL BE THERE FOR YOUをリッチーが歌ったんだよ!リッチーがソロ活動してるのも知ってるし、歌が上手いのもわかってたんだけど…素直に感動。すごい渋くてかっこ良かったなー。ワイルドでいい声してるの♪こういうのってライブならではだよね!

個人的に大好きで思い出深い曲、IT'S MY LIFEを生で聴けて最高♪他にも大好きな曲はいっぱいあるけど、IT'S MY LIFEはオーストラリアにいた頃にリリースされた曲ということもあって、特に思い出深くて思い入れがあるんだよね。
会場に来るまで自分の席がアリーナだと信じて疑わなかったんだけど、案内を見るとスタンド席だった。…アリーナと同じ料金払ってるのに?チケットは一緒に行った知人が買っておいてくれたんだけど、その人もアリーナだと思って買ったらしい。何故だ…?
くそぅ。次回、次回こそはアリーナで!!
次はいつ来てくれるかなぁ?

オフィシャルサイトにセットリストが早々とUPされてたので拝借。
f0024852_6404778.jpg
LAST MAN STANDING (JBJ started on the Floor)
YOU GIVE LOVE A BAD NAME
CAPTAIN CRASH & THE BEAUTY QUEEN FROM MARS
I'D DIE FOR YOU
THE RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT
NOVOCAINE
EVERYDAY
BORN TO BE MY BABY
STORY OF MY LIFE
MISUNDERSTOOD
IN THESE ARMS
HAVE A NICE DAY
WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME
IT'S MY LIFE
I'LL BE THERE FOR YOU (Electric Version / Richie Sambora on lead vocals)
DIAMOND RING (acoustic)
I WANT TO BE LOVED
BAD MEDICINE
RAISE YOUR HANDS
LIVIN' ON A PRAYER
f0024852_19415419.gif
encores:
BELLS OF FREEDOM
LAST CIGARETTE
I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD
WANTED DEAD OR ALIVE
THESE DAYS
[PR]
by musta-kahvi | 2006-04-19 05:12 | 好物のコト