タグ:Ian Thope ( 1 ) タグの人気記事

自慢?

少し前に知ったんだけど、最近出た飲料水のCMにイアン・ソープが起用されてるものがあるんだね。なんだか久し振りに見たような気がするよ。一番騒がれていたシドニーオリンピックの頃を過ぎてからは話題をあまり聞かなかったような…。あまりTVを観ない私のことだから世間一般はそうじゃないかもしれないけど。

それにしても懐かしいなぁ。シドニーオリンピック当時、彼はシドニーのスターだったっけ。(水泳人気の高い国なだけに国民的スターでもあった) ミーハーな私は、もちろんファンでございました。オーストラリアにウエストパックという銀行があって、そこが代表的な水泳選手3人のスポンサーをしていた。銀行の外壁にかけられていた3人それぞれの垂れ幕がすごいかっこよくて、よく口を開けて眺めていた。

シドニーに住んでいた時のバイト先の仕事の一つで毎日のように銀行へ釣銭の両替に行っていたんだけど、いつもはコモンウェルスという銀行で両替していたのが、たまたま不足している硬貨があるとかで(なんたってオージーですから)両替できずウエストパックへ行った事があった。
普段個人で利用する銀行も違う所だったので、ウエストパックに入ったのはこの時が初めてだった。中に入ると、窓口に例の垂れ幕と同じ写真のポストカードが飾られているではありませんかっ!窓口のオバチャンが両替金を用意してくれている間、目線はポストカードに釘付け。勇気を出してオバチャンにそのポストカードをもらえないだろうかと訊いてみる。
オバチャン:「彼が好きなの?」
私:「そうなの!」

即答だった。
するとオバチャンはニッコリとして「持っていっていいよ」と言ってくれた。満面の笑みでありがとうと言ってウキウキとバイト先へ戻った。たしか今でも持ってるハズだなー。

でも、もっとスゴイのがあるんだ!
直筆サインと、一緒に写った生写真!!これはスゴイ!(自分で言うな)
オリンピックが終わった後、彼の写真集のような本が出版された記念のサイン会が行われたコトがあった。その会場になった場所の中で働いていた友人から情報を聞いて、のこのこと行ってみた。もちろんその本を買わないと参加できないので買ったわさ。
並んでいる時にスタッフのヒトが一人一人名前を聞いてまわっていた。『?』と思いながら名前を伝えると、付箋紙に名前を書いたものを手渡された。もしかして名前入りでサインを入れてくれるとか?と期待していると、その通り!これはウレシイv
しかも丁寧に記念写真(?)も撮らせてくれた。彼は好青年だったねー。すごく礼儀正しい!関係ないけど肩幅がすごい広かった!背が高いのも知ってたし、手がでかいのも有名だったけど、実際に見ると本当に驚く。でけぇよ!!

ミーハー丸出しの行動ではあったけど、今でもいい記念の一品になっている。
そういえばオリンピック開催中に、オーストラリアの選手がメダルを取る度に郵便局が記念切手を発行するなんていうアツイ事をやっていた。しかも24時間以内に売りに出されるというからすごい。ユルさで有名なオージーなのに。
え?もちろんありますヨ。買いましたよ、水泳チーム(とイアン・ソープ個人)の記念切手。あれってなにかお宝の価値があったりするかなぁ?
[PR]
by musta-kahvi | 2006-08-12 14:09 | その他のコト