人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3点。

北海道限定のお土産品で、店頭に出てもスグに売切れてしまうという人気商品がある。あまりのレアさに、よくそのウワサを耳にする。新千歳空港など主にお土産店で売っているようだけど、なかなかお目にかかれないらしい。職場のホテルの宿泊客にも『どこに行ったら手に入るの?』と聞かれたことがある。知るかそんなの!土産店で聞け!なんでもホテルに聞くな!…とは言えないので『品薄らしいので運次第のようですよ』と答えておく。
3点。_f0024852_1214985.jpg
その名も【じゃがポックル】
つい最近、友人が新千歳空港へ行った時に入手してきた。ちょうど商品が入ってくる時間だったらしく運が良かった。
おすそわけをもらって食べてみる。
…すごい美味しい。お土産品のお菓子と侮れない。これはマジうまい。手に入る穴場情報があるけど、これは誰にも教えられない。(笑)

じゃがいもで思い出したけど、お取り寄せの業務を営んでいる知人から最近こんなチーズを格安で譲ってもらった。
3点。_f0024852_1217613.jpg
【カチョカバロ】という種類。激しく美味しい。これも入荷してスグ売れちゃうんだとか。じゃがいも(“北あかり”と“インカのめざめ”がスキ)と一緒に焼いて食べるとホント美味しい。
楽天のランキングの上位によく入っているらしく、どっちの料理ショーでも紹介されたなんて言ってたな。(紹介されたのは写真のとは違う工房のもの)たまにこの知人が賞味期限間近のチーズやヨーグルトをわっさりとくれるコトがあるんだけど、誰かにおすそわけしても我が家の冷蔵庫はチーズまみれ。毎日チーズ。たまりません。なんかリッチな気分にもなる。

チーズといえば…これはデパ地下のチーズコーナーで買ってきたんだけど。
3点。_f0024852_12222695.jpg
なんと
【飲むチーズ】
不気味だけど、美味しいんだよねー。
これは会社の同僚の子が教えてくれた。今回買ってきたのはプレーンだけど、ゆず風味なんてのもあった。チーズとゆずって…。今度チャレンジしてみよう。

北海道って最高だにゃー。
by musta-kahvi | 2006-05-31 12:07 | 好物のコト
<< うまい。 不定休。 >>