人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まわる。

夜勤明けの朝はいつもフラフラしてるけど…今日のは結構ヤバかった。
仕事が終わった後、そのまま街中で用事を済ませてお昼過ぎくらいに帰宅。すごいお腹が減ってたからご飯をかるく食べて、シャワーでも浴びて寝ようと思って立ち上がったら視界がグラリときた。
寝不足の時にはよくあることだし、すぐおさまるだろうと思ってたんだけど今度は目がまわってるような状態になってきた。ベッドで横になってみるけど、やっぱり“ぐるぐる”としてて気持ち悪い。おまけに吐き気までしてくる始末。

病院に行くはめになるのかな…でも何科よ?とか考えるが思考力が続かない。どーしよーかと思って、とりあえずオカンに電話してみた。
出ない。
イラッとしながらケータイをベッドに放り投げて、なんとか気を紛らわせようとIl Divo のCDをかけてみるけど、気休めにもならない。というより“ぐるぐる”のせいでいっぱいいっぱいなので耳に入ってこない。(当たり前だ)

2時間くらい経ってオカンから電話がかかってきた。『パークゴルフやってたんだわ~』と陽気な声がやけに気に障る。
目眩が止まらないんすけど~と言うと、脳の血管が破れた経験のあるオカンは慌て始めた。相談する人選を間違えたみたいだ。頭になにか異常があったんじゃないのかと、今すぐ病院に行けとしつこく言われる。しまいには救急車を呼べとまで言い始めたので、具合悪いのをなんとかこらえながら『様子見て決めるから…』と宥める。そんな大袈裟にされちゃたまらん。

その後オカン経由でおとうからも電話がくる。
さすがにおとうは冷静だった。おとうにも様子を見てみるからと伝えて電話をきる。そのあとで思い切って吐きに行き、顔を洗って横になったら夕方が近づいて少し涼しくなってきたせいか3時間くらい眠れた。

で、今のっそりと起き出して洗濯中。
明日着る制服のブラウスを洗わなくてはね。(哀)
目が回るような感覚はおさまったけど、体がだるい。いったいなんだろう。おとうが栄養点滴を受けに行ったらいいんじゃないかと言ってたけど、この時間まで寝ちゃったし時間外診療に行くほどでもない気がする。明日は朝7時半から仕事だから行けるわけないしな。
絶対に休めないシフトって気合いは入るけど、こういう時にツライ…。
それより早く洗濯終わらないかな。
by musta-kahvi | 2006-08-23 21:08 | 健康・不健康
<< その後。 気合いだけ? >>